現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
夏の疲れに・・ハイビスカス* :: 2011/08/21(Sun)


雨がふって過ごしやすい気温になってますね。。

今日はエアコンをつけずに過ごせてます。。


もうそろそろ夏も終わりでしょうか・・。
暑さはまだまだ続きますが
体調はいかがですかぁ?

夏に体が冷えたり
冷たいものばかり食べてすごしてたら
そろそろ夏ばての症状が出てくる頃だと思います。

夏バテにおススメなハーブが
ハイビスカス

クエン酸がたっぷりで酸味が美味しいハーブです。
スポーツ飲料としてもおススメなハーブ。

ブログ
この写真のはカフェの方で提供させてもらってるものなんですが・・・


キレイなルビー色のハーブティになります。

夏の疲れにぜひ飲んで欲しいハーブです^^




テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
* 夏の必需品!? ペパーミント* :: 2011/07/13(Wed)



暑いですね。。
でも・・・体は冷えちゃってるsatomiです^^;

エアコンに冷たい飲み物や食べ物。
そろそろ体が悲鳴をあげちゃうかも!!

暑いときこそ温かい飲み物を・・・
そして麦茶には塩を・・・。


ライン


この暑い季節。
じめじめな季節におススメなハーブやアロマは
何といってもペパーミントです。

ハーブティで楽しむのもよし
香りを楽しむにのもよし
お風呂に入れて楽しむのもよし

色々と愉しめるペパーミントです。

後・・・殺菌作用があるので食虫毒予防にキッチンに
生ごみの匂いやコバエ対策に!

などなど・・重宝するハーブであります。

エアコンの吹き出し口、オイルを垂らしたコットン挟んでおくと
部屋中がすっきりした香りになるし涼やかです^^

ただ・・ペパーミントは非常に強いオイルなので使い方も注意!
妊婦さんや小さいお子さんは使わないでくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*手作りボディパウダー* :: 2010/06/25(Fri)



汗の気になる季節です。。

肌はべたつくし・・
気になる汗の臭い・・

こんな時便利なのが
制汗スプレーなんですよね^^

シューとわきの下にするとひんやり気持ちいい。。

けど・・
なんだか
やっぱり
好きじゃない
かも。。

色々なものが入ってます!
経皮毒の面から考えても・・
う~ん。

そこで!
やっぱり手作り!

コーンスターチ、クレイ、精油があれば簡単に作れちゃうよ!

これらを混ぜてフリフリ

精油を入れなければ赤ちゃんにも使えます^^
って事は安全で優しいものですよね!

好きな香りで作れるのがまた楽しい♪

あ!
柑橘系の精油では作らないでね。
シミのもとになるし、香りもトップノートなので
すぐに消えちゃいます。

ボディパウダーでサラサラ肌でござります**



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*ポトスのパワー* :: 2010/04/06(Tue)


今日からムスメも年長さんです。
入園したころ泣きながら行ってたムスメも
もう年長さんです。
「もう年長やねん。」と春休み中に
会う人会う人に自慢してたムスメ(笑)
さてさて、どんな年長さんになるのでしょうか?
年下の子の面倒を優しくみてあげてね。。

ふうちゃん花

先日、書いた【植物のパワー】のブログ
(こちら→

そのブログへの質問にあった植物のご紹介。

一度は育てたことがあると思います・・・
ポトス

この観葉植物は育てられてる人多いですね。
だから代表で!?ご紹介(笑)

ポトスは
化学物質の除去や蒸散作用も優れてる植物です
このポトスを天井から吊るすように飾っておけば
外で蓄積された汚れや疲れをリセットする
お手伝いをしてくれるでしょう


がんばりたいとき
元気がほしいときなどに
オススメです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*植物のチカラ* :: 2010/04/02(Fri)


もうすぐ春休みも終わりですね。。
今年の春休みはを感じれなかったな。。
なんだかさびしい。。
明日と明後日はお天気もよくお花見日和なんだとか。。
桜のオーラに触れパワーをもらっちゃいましょう^^
晴れたら青空と太陽からもパワーもらえますね^^

4b3fd90258e1e10108143198.jpg

ここのところ忙しく心身ともにお疲れ気味のsatomiです。。

せっかくの春休みだというのに・・・
私の都合でムスメを振り回すことにちょっと罪悪感。。
ごめんね。ムスメ。

こういった疲れたときこそ頼りになるのが
お花や木などの植物たちからのパワー!

大地に根をはり土と水と太陽のエネルギーを受けて成長する植物。
ものすごいパワーを持ってます。

アロマでも疲れたときに助けてくれるものがいっぱい!
カラダの疲れ
ココロの疲れ
目の疲れ・・・
などなど
その日の疲れに合わせアロマで癒す。。
そして元気パワーを与えてくれるアロマで元気いっぱいに!

でもでも植物パワーをもらえるのはアロマだけではないですよね^^

道端に咲いてる草花。
部屋に飾ってる観賞植物や切花。

色々なものからパワーはもらえます^^


さて今の私に必要なのは・・・

ローズマリーです。
集中力が欲しいのと意欲を高めたいから。。
それにちょっと肩こり気味。。
ローズマリーがピッタリです。

精油でもいいですが・・
今日は鉢植えも部屋に置きます。。
ロースマリーの小枝も持ち歩いてます^^

今のアナタに必要な植物は?
知りたい方はお気軽にメールでもコメでもくださいね^^
お答えできる範囲でお答えします**




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
