現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* タッチセラピー * :: 2011/07/15(Fri)



お庭のブルーベリーの木。
鳥が食べに来ます。
毎朝必ず・・。

そして夕方には
アマガエルがやってくる。

鳥はわかるけど・・・カエルは??
ナゼくるのでしょう??

寝床になってるのかな??
いつも同じ木にしかいないし。。


kitchen15.gif


わが家のIchiくん。
ベビーマッサージが大好きです^^
特に・・・足。

足のマッサージをするとき、いつもケラけらわらっております。
こそばいのかな?
でも・・・スーッと足をのばしてきます。
これがカワイイ^^

さて、ベビーマッサージの話になるといつも言ってるのが
【手技にこだわらず赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください】
ということです。

教室でもいつも言っておりますが・・。

大切なのは【スキンシップ】であります。

タッチセラピーは体も心も癒してくれます。
私がベビーマッサージの教室としてひらかず
タッチセラピーとしてやってるのはそういう事からなんですよね^^

過去ブログにもタッチセラピーの大切さを色々と書いてますが・・
(過去ブログもお引越ししてきたのでカテゴリがメチャクチャになってますが・・^^;)

nagomiと違ってIchiは男の子。
男の子は特に必要かなぁ?って思ったり。

女の子より触れ合う時間は少ないですよね。。
手をつないだりする期間が・・・。

だからこそ、小さい頃から肌に触れることを慣れさすのも大切。
大きくなってもマッサージが出来るように・・。

歳を重ねるにつれ親子でのスキンシップの時間は大切だから。。

ベビーマッサージをしてる方はたくさんおられるのですが
赤ちゃんの間だけ。
と思っておられる方がたくさんいます。

私はベビーマッサージはスタートだと思ってます。

出来るだけ長い間、親子でのスキンシップを楽しんでくださいね^^


さて・・話の流れから仕事の話になるんですが・・

タッチセラピーの教室なんですが
来年度から新しく【ママ向け】の教室のお話をいただきました。

幼稚園以上のママへ。。

子どもがいてると、なかなかゆっくりとお話も聞けないですよね。
だから子どもが幼稚園などに言ってる間に・・・。
という感じらしいです。

このお話をいただいたとき、ものすごく共感できたので
お受けすることにしました。

nagomiも幼稚園に行ってからの方がマッサージを求めてきたし。
子どもながらにストレスを感じ疲れてるんですね。。

子どもが大きくなるにつれアロマの力も借りれるし
アロマのお話も入れていこうかと思っております。

詳しく決まればまたご報告しますのでよろしくお願いします^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*姉と妹* :: 2010/07/03(Sat)


先日、ベビーマッサージでお伺いしたお宅でのこと。

4ヶ月の赤ちゃんと4歳のお姉ちゃん。
ベビマは初めての赤ちゃん。
ママもベビマ初体験!

ご自宅でベビマをするときは赤ちゃんもママもリラックス。
これがいいところですよね^^

ベビマをはじめると赤ちゃんもウットリ。。
この顔がかわいいんだよねぇ**

その様子をジッと見てたお姉ちゃん。
じ~っと見てる。。

お姉ちゃんははじめてオイルというもの。。
マッサージというものを見たんですよね。
そりゃ不思議でたまらんッ!!
ですね^^

さて・・こういうときは??

お姉ちゃんにもタッチセラピーを経験してもらいます。
赤ちゃんばかり特別なんじゃなく
お姉ちゃんも大切なのよ。
ってことを伝えるために。

キッズマッサージもいいけど。
この場合はタッチセラピーだけでも十分^^
姉と妹が同じ経験をして欲しいって気持ちだから。

お姉ちゃんがタッチセラピー終わったとき言った言葉。
『今度はお姉ちゃんが○○ちゃんをくるくるする』
って言ってくれました^^

+ありがとう+

この気持ちがうれしい。
お姉ちゃんが妹のために思う気持ち。

これから妹をナデナデクルクルしてあげてね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:ベビーマッサージ - ジャンル:育児

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*スキンシップの大切さ* :: 2009/04/25(Sat)

こんんちは^^+satomi+です。

普段は自分の思いや日々の出来事ばかり書いてますが・・
今日はマジメに!?
お仕事のことを書いちゃいます。

お仕事って言っても・・
結局、私が伝えたいこと・大切にしたいことなんですが・・・(汗)

私が自分でサロンをしよう!
って思った理由は・・・

アロマの力・自然の力で身体を癒してもらいたい。
自然治癒力を引き出したいって思ったから。

病名はないけど・・・未病の状態の人がたくさんいます。
・なんだか身体がだるい
・やる気が起こらない
・スッキリとしない。
・ゆっくり寝れない
・元気になりたい

などなど・・・
そんなココロとからだを解きほぐすお手伝いをしたいなぁ。って。

サロンは
アロマサロン
ベビーマッサージサロン
とかではなく。
タッチセラピーのサロンです。

タッチセラピーって何?
ベビーマッサージとは違うの?
とよく聞かれますが・・・

答えは・・・
「同じ」です^^

ただ・・
ベビーマッサージなら赤ちゃんが対象。

赤ちゃんだけじゃなく子どもにも大人にもすべての人が対象です。

赤ちゃんや子どもへの
ベビーマッサージ・キッズマッサージから大人になるまでの
方法はお母さんやお父さんへ伝え子どもにマッサージをしてもらいます。

大人の方へは
私がカウンセリングさせていただき
必要な精油やキャリアオイルを選び一人ひとりに合った
トリートメント(マッサージ)をさせてもらいます。

人の手から伝わる温かさ・・・
「スキンシップ」は心地よいものです。

とくに
赤ちゃんや子どもにはスキンシップはとても大切。
ベビーマッサージ?どうやってやるの?
キッズマッサージ?それって何?
って難しく考えないで欲しいのです。
頭で考えるよりココロで感じるまま子どもに触れて欲しい。

子どもは大好きなパパやママからなでられるのが大好きです。
大切なのはマッサージの方法や形ではなく
「あなたのことが大好きよ・大切よ」という思いを伝えることだと思ってます。
子どもは肌から色々なものを感じます。

マッサージってどうするの?
って思いながら頭がカチコチで触れてたら子どもにも伝わります。
リラックスして優しくなでるのが心地いい。
ココロとココロが通じ合うマッサージをして欲しい。

そんな思いでサロンをはじめました。

「ココロ」を大切にしている*ichi*です。
よろしくお願いします。

メッセージや質問がある方は・・・
■メールフォーム■へ。
お願いします^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*子どもからのセラピー* :: 2009/04/21(Tue)

こんにちは^^+satomi+です。

最近、ムスメがよく肩叩きをしてくれます。

トン、トン、トン

そういいながら小さい手で叩いてくれる

優しくて*
温かい***

決してツボに当たってるわけでもないのに。

本当に心地良い。
とってもココロもカラダも軽くなる肩叩き

コレこそが手当てなんですよね。
カラダにふれられるだけでホッとする
見も体も軽くなる。。

なんにも
特別なことではない。。

それなのに
とっても特別なことにように感じる気持ち。

これこそ本当にセラピーだなぁ。
と思う。

子どもからの肩叩きセラピー。。
とっても癒される時間。

+ありがとうムスメ+



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ナデナデ* :: 2008/11/01(Sat)


私は毎日、毎日。。
何度でも、何度でも。。

意識をせずにムスメをナデナデ。。

頭をナデナデ
頬をナデナデ
お腹をナデナデ
お手手もナデナデ

本当に無意識のうちに。。

そのときの気持ちは・・・

ムスメが可愛くて可愛くてと~っても愛しいから**
自然にナデナデしちゃうんです。

コレもタッチセラピーですよね^^

ムスメもそれで安心できてるんだと思う。。
う~ん。。
思ってます^^

kitchen15.gif

昨日はお友達の子どもさんを預かってました。。
ムスメと二人で仲良く遊んでました。。

が・・・

やっぱり親が居ないって4歳の子どもには不安だろうな。。
そう思いながら見てました。
そして・・
私は無意識にお友達の子をナデナデ。

するとね。。

その子も私に身を寄せて来たんです^^

その子もフッと安心できたんでしょうか。
甘えれたのでしょうか。。

やっぱり子どもにはスキンシップは大切なんだな~
って思った出来事でした++

みんな・みんなナデナデしましょ^^

テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
