現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*漬物作り* :: 2011/01/10(Mon)


今日はムスメは実家の父とデート
昨日の晩から楽しみにしてたムスメ。
今朝はお迎え時間の一時間前から準備万端で待ってましたぁ!

この三連休はみんなのおかげで私もゆっくり過ごせた
さすがに3日ともなると飽きてきたけど
体力もUP
やっぱり休養と睡眠は大切ですねぇ。

yuki1142.jpeg


今日はお漬物作りをしました^^
お野菜をたくさんいただいてて・・お裾分けしても余ってる。
野菜は鮮度が命!
早めにつかわないとね!

干し野菜もいいですよね^^

ってことで大根も干しました。
干すとあまくなるんですよね~~。

今日のお野菜は

白菜・大根・水菜

水菜はそのまま塩漬けしてお漬物。
大根は、今回初挑戦のたくあん!
作れるかな??
丸まま一本を紐で何本かくくり干してみます。

白菜もね竹ザルの上で天日干し。
こちらは夫のお気に入りの白菜の漬物へ。


これで下ごしらえはOK!!

今年は引越しの加減でお味噌作りも断念。
お漬物作りを楽しんでおこう

そうそう頂き物のリンゴもたくさんあるんだった。
これはジャムにしようかなぁ。
アップルパイでも作ってお裾わけしようかなぁ。。。

さぁムスメが帰ってくるまでに、もう一頑張りしよう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*


illust-springhascome-3.jpg






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*ラッシーとナン* :: 2010/07/06(Tue)


暑いですね。。
暑いときって食事の用意も大変じゃないですかぁ?

作るのよりも・・

メニューに悩む。

食欲はなくなるけど・・冷たいものばかり食べてちゃいけないし。

そうそう夏は【そうめん】が利に叶ってるんですって^^
こちらのお話もまた後日。
(後日書こうと思ってるのちゃんとチェックしなきゃだな^^;)

夏といえば!
カレー!香辛料たっぷりで野菜もたっぷり
辛いの食べて汗かいてスッキリ!
ですね^^

わが家のムスメ。
カレーといえば、最近はごはんじゃなくナンがお気に入り♪
昨夜の夕飯もナンとキーマカレー。
よく出てくる献立^^;

ナンは簡単に手作りしちゃいましょう♪
【レシピ】
強力粉 300グラム
イースト 小 1半
塩  小 1
砂糖 30g
水  200g
バター  10g

これらの材料をボールに入れコネコネ。
一つにまとまったら6等分ほどにわけ丸める。
これを1時間ほど発酵。

発酵したら伸ばしバターの引いたフライパンで焼きます。
両面ね^^

ね^^簡単でしょ。
買ったものより美味しいよ~
ぜひお試しあれ!

そしてカレーと言ったらラッシー。
これもムスメのお気に入り♪
カレーの時だけじゃなく朝ごはんにもよく登場します^^

【レシピ】
牛乳 1カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
はちみつ お好みで
氷 お好みで

これらをブレンダーするだけ^^

わが家は氷じゃなく氷らせたバナナや果物を・・
これでスムージーっぽくなるんです。

IMG_3354.jpg


おいしいですよん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*わが家のピザソース* :: 2010/03/14(Sun)


今日は久しぶりに暖かくていい天気でしたね^^
こんな日はお弁当持ってピクニック**
ムスメ、木登り練習もしてました^^
IMG_3027.jpg

illust-haruiro-1.jpg

さて今日はわが家のピザソースをご紹介。。

今まで買っていたピザソースが手に入らなくなり
スーパーとかで売ってるのは添加物だらけだし・・
ってことで作るようになりました^^
美味しいし安心。
たくさん作って冷凍保存すれば半年は持つので
作るときは大量に作ってます^^
IMG_3030.jpg
作り方は簡単*

レシピ
【材料】
・玉ねぎ  1/2個
・セロリ  1本
・にんにく  1片 
・ホールトマト 1缶

後はお好みで
バジル・オレガノ・パセリなど・・

【調味料】
・エキストラオリーブ油
・塩
・醤油
・砂糖
・コショウ
これらもお好みで・・
(味付けは薄めで・・
ピザを焼いたとき水分が蒸発するので濃い目になります)

オリーブ油を温めにんにくの香りをだす。
玉ねぎ・セロリをいためトマト缶を加える。
塩などで味付けをしローリエを加え煮込む。
水分がなくなってきたらブレンダーかミキサーにかけ出来上がり!

ピザだけじゃなくハンバーグやパスタのソースの素として
使えます^^
お野菜は玉ねぎだけのときや
ニンジンやマッシュルームを加えたりと
その時の気分でアレンジ自由。
お野菜も煮込むので野菜嫌いの子も食べてます^^

今日は
IMG_3032.jpgIMG_3033.jpg

ホワイトソースでポテマヨと
このピザソースでほうれん草とベーコンのピザを
作りました^^

+ごちそうさま+




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*







テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*トウフdeポンデ* :: 2010/03/10(Wed)


ミ○ドのポンデリングが大好きなわが家。

家でも作りたい!と色々と試行錯誤。。
教えてもらったレシピはどれも美味しい。。

けど、もうちょっとオリジナルというか
自分好みのを作りたいなぁ。

今日のは自分好みに近づいてきた^^

IMG_3012.jpg
輪にするのが面倒だったので^^;
コロコロをそのまま。。


【レシピ】
・ホットケーキミックス 150グラム
・白玉粉         50グラム
・絹トウフ        200グラム
・片栗粉        大さじ1
・てんさい糖      お好みで

これらをボールにいれて混ぜ混ぜ。
白玉粉と豆腐を先にまぜた方がなじみやすい。。

一つにまとまったら少し寝かせて。。

形を整えクッキングペーパーの上におき揚げます。

超超簡単ポンデ^^

さてさて・・ムスメは気に入ってくれるかな**




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ゆすジャムとバターロール* :: 2010/01/24(Sun)


パン作り。
ムスメと一緒にパン作り。
ムスメの楽しみの一つになっております*

今日のパンはバターロール。
他に渦巻きパン。
細くしてクルクル。
この作業が楽しいらしい。

IMG_2851.jpg

ゆずをたくさんいただいたので
ゆずジャムも作りました^^

【ゆずジャムの作り方】

*材料*
 ゆず 300グラム
 砂糖 180グラム
レモン 1個

ゆずを皮と実に分けます。
皮は細く刻み3度拭きこぼす。

実はワタとタネをとり刻む。

下ごしらえした皮と実と砂糖を煮詰め
レモン汁を入れる。
とろみがつくまで煮込んで出来上がり^^

煮沸したビンに熱いうちにいれて出来上がり^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
