現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*足首を冷やさない* :: 2010/06/27(Sun)


ムシムシと湿度が高く暑い日が続きますね。。

裸足の気持ちいい季節になりました**

サンダルやミュールから見えるペディキュアもかわいいし
夏は裸足ですごしたい!
ですよね^^

でもでも・・
裸足は
やっぱり
冷えちゃいます。。

でも靴下なんて履いてらんな~い!
ってキモチ**

靴下をいつも持参し出先で冷えてきたら履く!
って感じでもいいですよねぇ。

足先はそれでいいのですが・・

足には冷やさない方がいい部分があるんです!

それは・・・

足首

足首は骨盤につながっていて
足首が冷えると骨盤内も冷えることに・・。

骨盤には女性にとって大切な卵巣や子宮があります。
この部分を冷やしちゃうと・・
色々と不調が出やすくなっちゃいますよ。

子宮内膜症や子宮筋腫なども血液が滞るのも原因なんだとか。

妊婦さんや赤ちゃんを欲しいと願ってる女性も
足首を冷やさないように!
そして月経中の方も!
月経中に骨盤内が冷えちゃうと
きちんと経血が排出されなくなっちゃいます。
すると、その排出されなかった血液がたまり不調を来たす訳であります。

裸足が気持ちいい季節。
裸足でおしゃれをする季節

に、なりました!

が・・・

レッグウォーマーなどを上手に使い
足首を冷やさないように!
ね^^

冷えに関するブログはコチラ⇒冷え取りライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*










テーマ:冷えとりライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*首を冷やさない* :: 2010/03/02(Tue)


こんにちは+satomi+です。
先週はものすごく暖かかったのに・・・。
今週はなんだか寒くありません?
冷え性だからちょっと気温が下がるだけで
寒く感じちゃうんですよねぇ。。

黄色の花

私のブログを読んでいただき
「靴下の重ね履きはじめました^^」とメールをいただきます。
心地よく思ってもらえてうれしいです。
ありがとう。

でも本当に冷えで困ってる人が多いんだな。って思います。

冷え性。
本当につらいです。

今までは足先だけだったのが
足首まで冷えが上がってるときもあります。
これが大変!

足首って女性のみなさん!大切なんですよぉ。
東洋医学では足首と子宮はつながってるという考えです。
だから足首は冷やさない!
赤ちゃん待ちの方!足首は冷やさないでくださいね。
子宮が冷えちゃいますよ。。

私が足首が冷えるとき特にひどいのは生理前なんです。
血液の流れが滞ってるんだろうなって・・。
子宮と足首はつながってると感じるときです。

レッグウォーマーは必需品。
家では靴下の重ね履きをしても
外に行くときは出来ないときもある。。
そんなときは必ずレッグウォーマー。
昨年ぐらいから流行ってきてくれて大助かり(笑)
かわいいの増えましたよね^^

夏の素足のときもレッグウォーマーははいてます^^
ついでに布ナプも^^

他に足首を温める方法は・・
・三陰交(足のくるぶしから指四本目のところ)をゆっくり押す。
・三陰交にお灸をする。
・足湯をする。
・足裏から足首にかけてマッサージをする。
などでしょうか。

足首に限らずと付くところは
冷やさないように。
肩の首ももちろん手首もね^^

ここを温めると体温が逃げるの防げますよ^^

これからどんどんと暖かくなってきますよね。
寒さがなくなると冷えにも疎くなっちゃいます。
が・・
夏こそ冷える季節。
これからも冷えに注意して過ごしましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:冷え性改善 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*月経時の冷え* :: 2010/01/25(Mon)



今日は【月経時の冷え】についてです^^

冷えは大敵!!
冷え性の方は本当にツライですよね。
放っておくと・・体のあちこちから悲鳴が上がってきます。

そんな冷え。

特に女性の方は【月経時】の冷えに注意してくださいね。

月経時に冷えると生理痛になりやすいです。
冷えると血管が収縮して血液が排出し難くなります。
月経時の排血はきっちりとキレイに出し切るのが理想。
子宮に残ったままだと於血の原因にもなります。

前に月経時の過ごし方でも書きましたが
月経時の入浴法も心がけて欲しいです。

そして・・

足首は冷やさないように!
お風呂からあがったらすぐに靴下を履いてください。
昼間もレッグウォーマーなどで足首を温めることをオススメします*

飲み物や食べ物も注意。
コーヒーや緑茶などのカフェインや
チョコレートなどの甘いおやつも避けるのが無難。

血を作り出す食べ物がオススメ。
ひじきや小松菜・黒ゴマ・きくらげなどなど・・も^^

ジャスミンティやリラックスできるし
ローズティはホルモンバランスを整える作用があるのでオススメ。

アロマではゼラニウムとジュニパーの組み合わせがオススメです。

そして何よりもオススメはやっぱり布ナプキンです。

月経時は普段以上に冷えに注意してすごしましょう**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



illust-sanpo3.jpg





テーマ:女性特有の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*ジンジャラー* :: 2009/12/09(Wed)



突然ですが・・
私・・・プチジンジャラーです(笑)

ジンジャラーって知ってますか?
雑誌を読んでいたら「ジンジャラー」って出てきて、こんな言葉あるんだ
って思ってたら・・・。
朝の情報番組でも取り上げられてたんだとか・・・。
朝は子どもと一緒に【アルプスの少女ハイジ】を観てるので
情報番組観てないんですよねぇ。。

って余計なことは置いといて・・。

ジンジャラーとは
しょうがをお料理に使ったりして、いつもしょうがを食べてる人。
しょうがのチューブを持ち歩き外でも食べるののだとか・・・。
以前にマヨラーってあったけど、それのしょうが番って感じ。。

でも
しょうがは女性の味方ですよね^^
いいかも??です。

私も冷え性のため、しょうがを常備してあります。
寒い時期の朝はしょうが紅茶を飲んでポッかポカ。
お味噌汁に入れたり、番茶に入れたりと・・よく摂取してます。

チューブでもいいのですが私はやっぱり生のしょうががすき*
それか粉末のタイプね。。
チューブ式はしょうがの他の添加物が嫌のです^^;

そんな冷え性にいいとされてるしょうが。
陰陽でいうと陰性の食べ物で身体を冷やす作用があるとか!?

んんん???

言ってることが間逆!!

私がお世話になってる鍼灸の先生もおっしゃってました。
【しょうがは冷やす】と・・・。
うん?
どういうこと?

しょうがは身体を温めるのは一瞬で発汗作用があるのです。
汗をかくということは、身体の熱を外にだすので結果冷えるということ。

うん。理屈はわかった。。

でも漢方でもしょうがは冷え性を治す生薬とされ使われてますよね。
陰性体質を陽性体質に変える作用で使われてますが・・・
でも・・これは干したしょうがなので干すことで陽性に変わるんでしょうか。。。

まぁ色々と考えてもわかんない。
身体の声を聞くのが一番です^^

しょうがを食べたときだけポッかポカなのかもしんないけど
でもやっぱりポッカポカがうれしい*
血流もよくなるしね^^
私はやっぱりしょうがを食べ続けます。。(笑)

ジンジャラーのように持ち歩こうかな(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*黒糖しょうがパウダー* :: 2009/10/29(Thu)


奈良は昨日と今日はお天気が良く
とっても暖か***
お外が気持ちいいです。。

mono72.gif


身体をポカポカさせるのには【しょうが】がいい**
でも前に鍼灸の先生に聞いたのですが
しょうがもとりすぎると身体を冷やしてしまうらしい。
発刊作用があるからかな。。

でも・・私はやっぱりしょうがを食べたあとのポカポカ感がすき**
摂り過ぎなかったらいいんだもんね^^

【しょうが紅茶~ジンジャーティ~】は
冷えを改善するのに勧められてる飲み物ですよね^^
私もよく飲みます。

紅茶に黒糖としょうがをいれて。。。
しょうがをチューブ式ので代用しちゃうんです。
それでもいいけど・・やっぱりすった方がいい。

もっと手軽に色々な飲み物にしょうがを入れれたらなぁ。
っと思ってたら発見!!

黒糖しょうがパウダー
IMG_2509.jpg

黒糖もしょうがも国産。
お値段は600円か700円ぐらいだったかな^^;
まぁお求めやすい価格です**

もうね紅茶でも番茶でもなんでもござれ!
ハニーレモンやゆず茶もいいかも^^
飲むとちゃんとしょうがが効いてます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
