現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*夏バテ・貧血・低血圧* :: 2010/07/22(Thu)



本当に毎日、毎日、暑いですね。。

夏バテになってませんかぁ??

私は・・
珍しく夏バテであります

今まで夏痩せや夏バテなんて関係ねぇ!

夏でも元気モリモリ
な私だったんですが・・

今年は早々に夏バテ。。
梅雨ごろから疲れやすかったんですよね。
そしてそのまま夏に突入!
夏バテしちゃいました。。
食欲もないので体重は減っていきます。
ちゃんと食べないのでお肌も乾燥気味!?
夏なのに!
冷房はなるべく使ってないのに!
お肌が乾燥するだなんて・・・。

はぁ。。

そして貧血。。

私、半年に一回は血液検査をして体調を管理してるんです。
ちょうど昨日がその日。

はい。。貧血になってました
どうりでだるい訳だぁ。

しかも血圧も普段から低い方なのに
思いっきり低血圧になってるし・・

やっぱり【食】は大事ですね。。

汗もよくかくからミネラル不足にならないように
果物は毎日欠かさず食べてるんですが・・。
後、トマト。

色々なジュースを作って栄養を補ってるつもりなんですが
やっぱり摂れてないんですねぇ。。

夏にいいのは豚肉!!
豚バラでの焼肉は大好き!!
なんですが。。。
なぜか食べる前になると食欲がなくなり。。

はぁ。。


睡眠はちゃんと出来てるので元気なんですが・・
エネルギーがない。。

夏に入ってすぐに夏バテなんて・・
夏を楽しめないじゃないかーーーーーッ!!

ウーーーーーッ
根性で夏を楽しんでやる!
夏を楽しんだら自然と食欲も出てくるだろうしね。

もう少しだけでいいから気温下がって欲しいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*








テーマ:心身ともに美しく健康に - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
*めまい・・原因は水毒* :: 2010/05/27(Thu)


昨日も今日も寒いですね。。

この季節に【寒い】という言葉。
似合わないですよね。。

衣替えし、春・夏服になっちゃってる。。
けど・・
冷えを取り込まないように重ね着やレギンスなどで
工夫してオシャレしましょ*

mono72.gif

私は疲れたりするとめまいを起します。

以前に突発性難聴になってから、疲れたり、寝不足だったりと
何らかで無理をするとふわふわ~~とめまい。

西洋医学では限界を感じ東洋医学へ。
漢方や鍼灸にお世話になり体調を整えてます。
(しばらく通えてないたんぽぽさんのところ。またお世話にならなきゃなぁ。)

最近また歩いてるとふわふわ~~が・・。
この気候の変動も大きな原因。
低血圧などの人って気圧の変化でも体調が・・ね。
私もその一人なんです。

私の対処法はアロマ・ハーブ・東洋医学
それらを組み合わせ体調管理。

最近は体調がよく暴飲・暴食。
そして好き放題!
とうとうカラダは悲鳴をあげそうです。
やっぱり日頃からちゃんと体調管理はしなくちゃね。
忙しいからと後回ししてると・・
ホッと一息つき気が抜けると・・
やってきます。。
聞こえてきます。。

身体からのメッセージ。

私のめまいの原因でもある水毒。
東洋医学で言うと、身体の水分バランスがとれてない。
体液の循環が悪いんですよね。
この気候も関わり身体の中の水分バランスが狂って来てます。

食養生でオススメなのが【あずき】
あずきは体液の乱れやばらつきを調和し
体内組織を引き締めまう。

あずきでよくやるのが【あずき昆布】
これは美味しいし作用もGOOD!

そして乾物。
高野豆腐や千切り大根。
これらをたべることで体内の水分をとってくれます。

アロマでは
ジュニパーやゼラニウムをブレンドしマッサージ。
(ジュニパーは腎臓の弱い人には使えない精油)

ハーブティはタンポポコーヒーを飲んでいます。

めまいなどの不調がある方。
(水毒で・・・)
お試しくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*睡眠の質* :: 2010/05/06(Thu)


GW終わりましたね。
どんなGWを過ごされましたか?

私の今年のGWのテーマは『家族』でした^^
実家の両親、姉家族、弟家族と一緒に過ごしました。。
ムスメと歳の近い従妹も多く
子ども達も一緒に寝れるのがうれしく大はしゃぎ!

家族っていいな**
改めてそう思えた休日でした。

私は休日のときはPCはもちろん携帯もOFFなんですよね。
メールや電話がなるとどうしても振り回されてしまうので・・。
休日の時は思い切って携帯もPCもOFFです。。
お返事が遅くなってすいません。。


mono72.gif

さて・・今日は睡眠の質のお話です。

このブログを読んでくださってるみなさんは
今の睡眠に満足できてますか?
朝はパッと目が覚めますか?
朝。起きたとき疲れはとれてますか?

クライアントさんや友達にも
『眠れない・疲れがとれない・昼間が眠い』と言う人が
結構、多くみられます。

長時間寝ても疲れがとれない。眠たい。

眠たいのに眠れない

夜中に何度も目が覚める

などなど・・

眠れない、寝ても疲れが取れないって辛いですよね。
私もそんな時期がありました。

朝、目覚めても気持ちよさがなく
それよりも、体が重い、まだ眠たい
そんなことばかり。
酷いときは朝、目覚めた瞬間に起きれない。
目眩がする。
なんてことも・・。

眠れないって体が疲れてないだけじゃなく
心の方が大きく関わってる場合が多いと思います。

睡眠導入剤を飲まれてる方も結構います。

(病院に通われてるかたはお医者さんの指示通りに過ごしてくださいね。)

どれだけ寝ても眠たい。
10分ほど寝ただけなのにスッキリ!

この違いが睡眠の質なんです。

さて睡眠の質を上げるのにはどうしたら?
色々と方法があります。
ネットで調べてもたくさん出てくると思います。

最近の眠れない傾向で多いのが
寝る直前までPCや携帯を見てる人。
神経を興奮させるので睡眠の妨げになります。

●寝る1時間前携帯やテレビPCは見ないようにしましょう。

●体内リズムを整えましょう
朝起きたら、とにかくカーテンをあけ太陽の光を浴びてください。
陽射しが入らないお部屋の場合は電気の明かりでもOK!
とにかくカラダに目覚めの合図を。

この二つは大切だと思います。

他にもたくさんありますので
自分にあった方法を探すといいと思います!

そして・・アロマの出番!

オススメアロマは
ラベンダー・スイートオレンジ・サンダルウッド・クラリセージ
などでしょうか。
それぞれ色々な効果はありますが
何よりも大切なのは、自分が【心地いい】と思える香りであること。

枕元に一滴たらしたティッシュを置くのもいいし
キャリアオイルにブレンドしコメカミなどに塗るのもいいと思います。

ぐっすりと寝て脳もカラダもリセットしましょ^^

そうそうお昼ご飯食べた後って眠くありません??
私は眠たくなるんです。
でも、お昼寝できない。
そんなときは目を閉じるといいんですよ^^
出来れば10分ほど。

視覚を休ませることで脳も休まり
お昼寝と同じぐらいのパワーがあります。
お昼寝って必要なんですよね^^

ゆっくりお昼寝が出来る日本になってくれたらうれしいな**
お昼休みとお昼寝休み
なんて^^

OLの頃はお昼も食べれないこともしばしば。。
忙しくて休憩も出来なかったです。。
お昼寝できるご時世はまだまだ来ないのでしょうか。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*









テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*夜中にチョコレートを食べる女性たち* :: 2010/03/07(Sun)



夜中にチョコレートを食べる女性たち夜中にチョコレートを食べる女性たち
(2009/06/26)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


これは幕内秀夫さんの本です。

幕内秀夫さんの本はたくさん読んでいます。
わが家のご飯も幕内さんの言うように基本は【ごはんとお味噌汁】です。
子どもたちが野菜を食べなくてもいい。
そんな理由もかかれてます
(野菜を食べない理由)
読んでて納得!な本ばかり。
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る
子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食
(2001/01/01)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

子どもおやつ―じょうぶな子どもをつくる基本食子どもおやつ―じょうぶな子どもをつくる基本食
(2002/07/01)
幕内 秀夫

商品詳細を見る



今回、読んだ本。
【夜中にチョコレートを食べる女性たち】
これも読んでて楽しかった。
食だけじゃなく性のことも書かれてる。

読んでて納得の内容ばかり。


20~30代にかけて婦人科系疾患の病気になる人が急増している背景
女性のからだの役目など女性性を無視したライフスタイルや
女性が好む食生活の危険性など、
色々と気にして食べてる女性よりも
自分の好きなように食べてる男性の方が健康とも・・・。

女性が好きな食の代表格としてあげられるのは
あまいお菓子、乳製品類、パン、イタリアンなどカタカナ系の食べ物ばかり。
真っ白なご飯なんてあがらないですよね~。
この食事の偏りについて著書は指摘しています。
これは【じょうぶな子どもをつくる基本食】にも書かれてました。
カタカナ食じゃなくひらがな食を食べよう!と・・
例えばラーメンならうどんにする。
パンならご飯
っていう感じです。

こういった食事が好まれるのはたっぷりな油脂類のおかげ。
その摂取量が問題だと言うのです。

最近では乳がんの原因は食生活の影響が大きいと言われているし

女性の方はこの本を一度読んでみるのオススメです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*









テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*タミフル飲ませる?飲ませない?* :: 2009/12/02(Wed)


昨日、もう一度インフルエンザの検査をしに病院へ行って来ました。

先生は『絶対に陽性やで』と言ってたのですが
なかなか反応がなく。。
ようやく何となく見える線。
よぉく目を凝らさないと見えない線が出てきました。

まぁこれでも新型インフルエンザになったということで
診断書を書いてもらい来週の火曜日まで幼稚園はお休みです。

インフルエンザになることによって気になるのが薬。
解熱剤はわが家は使いません。
これは普通の風邪のときもです。。
咳止めや鼻水止めも飲みません。
身体が不要としてるのを無理に止めず、身体の力で排出し治癒したいからです。

さて問題がタミフル。
色々と本当に調べました。
薬を使わない私にとってはどうしても副作用ばかり目にいくのです。
【タミフルを飲ませない方が良い】そんな言葉ばかりが
目に付くのです。
インフルエンザで怖いのは脳症や脳炎。
これはインフルエンザの菌が脳にいくからおこることらしい。
よく熱が高いのが続いたから・・と耳にしますが
人間の脳はそんな簡単にやられないっていうか。。
40度がずっと続いたりすると危険らしい。。
だからこそ下手に熱を下げずに身体の防衛反応でウィルスをやっつけてもらう。
熱が出るってのはウィルスと戦ってる証拠。
その熱を下げちゃうとウィルスは暴れ放題!
それを薬で抑えればいい!?
そんなことしてたら身体の治癒力も免疫力もつきにくいですよね。

さて・・話がずれましたが・・。
タミフルは?
私は絶対に飲ませない!って思ってましたが
いざ、罹ると本当に悩み考えました。
先生にも質問をし回答を得ました。
それらを考えた上でタミフルを飲ませることに。

タミフルで熱が下がるのではない。
タミフルはウィルスを抑える薬です
ウィルスが広がる前に飲むのが有効

と聞き飲ませることに。

ムスメは37度台の熱はパラパラとあったんですが
高熱にはならない。
そして38度台になってすぐに病院へ行きました(一時間弱)
そして検査ではまだ陽性にならないものの
幼稚園は学級閉鎖だしムスメの友達もインフルだしってことで
タミフルを処方され飲ませました。

結果。。
熱は下がり、その晩も37度だいで38度になることはなく
翌日には熱も下がってました。
夕方にまた検査に行ったのですが反応も薄っすら。
早めにタミフルを飲んだことでウィルスを抑えられたみたいです。
それでも感染してるので免疫はついたと。。

ありがたいことです。
わが家は予防接種を受けないので軽く罹って免疫つくのが
安心するっていうか・・
季節性はなったことないし、なっても毎年なんで罹りたくないですが
新型は一度かかったら変化するまで大丈夫だときいてたので
これでまずは一安心かな。と・・。

タミフルは3回飲ませました。
本当ならまだ飲ませなくちゃ行けないんですが
ムスメの様子をみて飲ませないことにしました。
ぶり返すことなく元気です^^

はじめは飲ませないと思ってたタミフルだけど
今は飲ませてよかったと思うタミフルです。

でもこれもムスメのパターンでありみんなにあてはまるとは限らないですよね。

どんな薬にしろ病院からもらったからと鵜呑みにせず
色々と調べること、そして納得した上で飲むことが大切なことですよね。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
