現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*6月は環境月間* :: 2009/06/10(Wed)


6月は環境月間です。
みなさんはどんなecoしてますか?

環境問題・ECO
最近はよく耳にしますが・・・。
どれが本当にECOなんだろうか?
と考えてしまうときもあります。

企業が【eco】という言葉を使い宣伝している。
これは私は不安に感じるのです・。

本当のecoとはなんだろうか?

難しく考える必要もない。
そう思うのです。
自分で出来る小さなことからでいい。
地球を守るために・・・・。
子ども達の未来を守るために・・・。
地球上の生き物を守るために・・・。

人が出来るものはなんだろう?
今まで、地球環境を汚して来てしまった。。
でも人間がいるからこそ守られた自然もある。

人間は悪なのではなく
人間は守ってあげる立場でありたいですね。

子ども達にも教えておきたいこと。
地球環境を守ること。
自然を大切にすること。

みんな・みんなが心を一つにして地球環境を守りたいですね。

今、私が興味あるもの。。
それはeco検定です。


受けてみたいなぁ。。
改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト改訂版 環境社会検定試験eco検定公式テキスト
(2008/02/01)
東京商工会議所

商品詳細を見る


さてさて
せっかくの環境月間。
もう一度、地球環境について考えてみませんか?
子ども達に絵本で伝えるのもいいかもしれませんね。。

たべものがたり―食と環境 7の話 (ビジュアル・エコブック)たべものがたり―食と環境 7の話 (ビジュアル・エコブック)
(2009/03/06)
山本 良一

商品詳細を見る

ちいさいおうち (大型絵本 (3))ちいさいおうち (大型絵本 (3))
(1965/12)
ばーじにあ・りー・ばーとん

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif






テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. eco
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*食糧不足!?* :: 2009/03/11(Wed)

こんばんは^^+satomi+です。

お買い物の時のお話なんですけど・・
お野菜などを買うときって何を基準に買いますか?

私は無農薬・有機を中心に買います。
そしてどこで作ったものか?

意識して奈良産を買います。
地産地消です。。
野菜は新鮮だし輸出のコストやガソリンも必要ない^^

そしてのものを食べる
身体にもいいしね^^

と、
まぁ日本は自給率は少ないものの
本当に食べ物には恵まれています。
食べ物に困るってことはないんじゃないでしょうか?
買い物を選べるだなんて贅沢なことなのかも知れません。

FAOが昨年12月に発表したデータによると・・

世界の飢餓人口は9億6300万人だそうです。
前年に比べて4000万人増加!

4000万人ですよ!!
すごい数字です。

そのうち9割以上の人が発展途上国で暮らしています。
世界では全ての人が生きていくために必要な食べ物が十分
作られてるそうなんですが・・・

気候変動やバイオ燃料。。
穀物価格が上昇し貧しい国にはますます
食糧がいきわたらなくなっているそうです。

そんな中
日本をはじめとする先進国にも問題があります。

日本の自給率は40パーセント
それにもかかわらず食べ残しや賞味期限などで
食べ物を無駄にしています。
家庭の生ゴミの量は年間1000万t
これは8600万人の食糧支援の3倍にあたるそうな。。

一つ一つの家庭が
一人一人が
世界の現実を忘れずに食べ物を残さないように
大切にすることを心がけたいものですね。。

でも・・
それに甘えてていいのかな?
ううん。
よくないんですよね。

テーマ:地球環境を考えよう!! - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. eco
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*100万人のキャンドルナイト* :: 2008/12/07(Sun)

こんばんは^^+satomi+です。
今日は実家の方の家族が全員集まりました^^
7月に弟の所へ双子が生まれ孫も6人。
総勢14人にもなりました^^
家族が増えるって幸せなことですよね。
+ありがとう+


ブログランキングに参加しています。。
よければクリックしてくださいね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ポチっとお願いします。。


yuki1142.jpeg

100万人のキャンドルナイトの日が近づいてきました。。

冬至の日の午後8時~10時まで
電気を消してキャンドルで過ごしましょう。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の冬至の日、12月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、12月21日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
【キャンドルナイトのHPより】


夏のキャンドルナイトは実行出来るけど・・
冬はなかなか難しい^^;
電気は消してもわが家は暖房も電気。。。
キャンドルを使っても電気は動いてる。。

まぁ電気を消してるだけでも少しはいいかな^^

自分の家を持ったとき
蒔ストーブを持つのが夢です***
電気の使用を最小限で生活したいな。。

冬至の日のキャンドルナイト。
みんなで参加しましょう。
電気を消してキャンドルで過ごすだけ。。
ゆっくり本を読んだり
ゆっくりとキャンドルでお風呂に入るのもいいかも**
スローな時間を過ごしましょ^^




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. eco
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
