現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ポリオはどうする? :: 2011/10/06(Thu)


またブログを放置してました。。。^^;

お店がバタバタしてるのと
ichiが動けるようになり目が離せないのとで
PCへ向かう時間がなく。。

書きたいことが山ほどあるのに。。

時間が出来たらまとめてUPですねぇ。

とりあえず今日はポリオのことを書きたいな。と・・・
私の育児ブログなんですが、色々と読んでくださる方が意外と多く・・・
ありがとうございます。
その中で育児について色々とメッセージや質問をいただくわけですが
私の育児は私が良いと思って行ってるだけで…専門的な知識があるわけではありません。
その辺りをご了承の上、読んでくださいね。

ってことで・・今日はポリオのことを。。

ふうちゃん花

そろそろポリオの季節ですねぇ。
私の住んでるところでは来週がポリオです。

予防接種を悩んでるママさん。
予防接種を全て受けさせるママさん。

一番悩むのってポリオじゃないですか?

なんせ生ワクチンですから。。
しかも生ワクチンと言ってもBCGみたいに針で皮膚に入れるのではなく
口にたらす。
しかも!その生ワクチンは身体の中で生きていて排便の中にも入ってる。
ポリオを受けた後しばらくは、オムツの処理に注意しなきゃならないんですよね。
まぁそのぐらい。
予防接種を受けて病気に罹らないためなら!

でも・・親にとって不安なことは
ポリオを受けたことでポリオに罹ったようになってしまうこと。

腸の中で毒性が強くなり脊髄にウィルスがはいってしまう。
この確立は440万回に1回だそうで・・。
でも色々とニュースなどを耳にすると不安になるわけで。。
そして、ポリオを受けた周りの人も排便などから感染することもあるわけで
この確立は580万回の1回だそうですが・・。

確立がどうこうよりも
予防接種を受けたことで、その病気になっちゃうなんて!
親としては心配で心配でたまらない。。

そこで安心な不活化のポリオワクチンが登場なんですが・・。
やっとこさ日本でも来年から不活化ポリオワクチンになるそうで・・

じゃ、今年の人はどうする??

ってことで受けるのを控えてる人が多いそうです。

でもね、ポリオも単体じゃなく三混と一緒になり四種混合になるそうで
それじゃ三種混合を受けた人はどうなる?
今年、一回だけ生ワクチン受けた人はどうなる?

色々と疑問がでてきます。

生ワクチンは2回。
不活化なら4回。

そして免疫の期間は生は10年。不活化は5年。

調べれば調べるほど悩んじゃうわけですが・・。

今の日本はポリオは必要ない。とかも聞きますが
受けない人が増えたらまた増える可能性は大きいですよね。
感染力のつよいウィルスだし。

そして・・・今、お隣の中国でポリオが発症しています。
いつ日本に入ってきてもおかしくない状況ですよね。
そう考えれば早くポリオを受けさせたいきもちもあります。

私は来週に生ワクチンでポリオを受けるつもりでしたが・・
三種混合の日が合わず・・。今回は受けれず。。

受けようかどうしようか悩んでたはずなのに
いざ受けれなくなるとまた悩む。。

自費で不活化のポリオを受けにいこうかなぁ。


どの予防接種でもいえることですが
受ける前は体調管理をしっかりと!
特にポリオはそう思います。
ウィルスが身体の中でいたずらをしても負けないように。。


早く安全にポリオを受けれる日が来て欲しいですよね。。




テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ヒブワクチン :: 2011/09/08(Thu)


ずっと悩んでたヒブワクチン
やっぱり受けることにし受けてきました。

肺炎球菌は受けないことに。

ヒブワクチンの注射は針がちょっと太いらしく
痛いらしい…。

nagomiの赤ちゃんの頃は注射を理解してなかったのか
よっぽど痛いとき以外は泣かず。。
「強いね~~」なんてナデナデ。。

でもね、ichiくん。
nagomiと比べておっとりとしてると思ってたんだけど・・
違うみたい。。

色々と理解するのが早いのか?
いやいや・・・泣き虫さんなのか?

診察室に入りイスに座り先生の顔を見た瞬間に大泣き!
人見知り?
かと思ったけど違うみたい。。

ここで予防接種を受けるの三回目。

病院の匂い、先生の声、白い服を覚えてるらしく
聴診器を当てる前から大泣き。
注射にいたってはアルコールでさらに大泣き。
先生も・・・
「あらら・・色々と覚えちゃってるんだねぇ」
と。。

今までなら先生のおもちゃで笑顔になってたけど
今日は「そんなので泣き止まないぞ!」とばかりに大泣き。

はぁ・・・これからまだまだ続く予防接種、大変そうだな。。

さて予防接種。
一歳までは本当に多いですよね。
予防接種のスケジュールなんぞ立ててもらったり。。

1歳までの予防接種はなるべく受けさせてますが・・。
ヒブワクチンも世界的にみれば安全な予防接種だし大切な予防接種。
わかってるけど・・悩んでしまった。

三種混合と同時接種もされてますが・・本当に安全なんだろうか?
「欧米では当たり前です」って答えがすぐに返ってくるけど
欧米と日本は違うぞ!?
いやいや・・・安全だから言ってるんだろうけどね。

私は少しでも不安を取り除きたいから別々に接種。
だから毎週のように行かなくちゃいけない。
なぜ毎週か?
ポリオが半年に一度なのでそれに合わすため。

でもね・・・ポリオ必要ないと思うんです。
いえいえい・・・否定してるんじゃないんですよ。

でもね、無理して短い間隔で次々予防接種をして負担にならないのか?
免疫の期間があるけど、その最短でしなくてもいいんじゃないか?
例えば4~8週間空けて次の注射なら
4週で打つんじゃなく
8週までの間、6週や7週でいいんじゃないですか?
まぁ、ギリギリに予定を立てすぎて風邪なので受けれなくなったらだめだから
早めに打つのも必要だけど。

私はポリオを受けさす気ないというか・・
優先順位がBCG・三種混合・ヒブ・ポリオなのですが。
んでもってポリオは来年でもいいかな。とゆっくりスケジュール立てたわけですが

看護師さんに否定されちゃいました。
「10月のポリオは受けてください!
三種とヒブの合間でもポリオ受けれるんだし、
それまでに2回目まで受けといてください。」
と・・
「いえ・・ポリオ4月でもいいかなって思ってるんですけど」
と答えると
「そんなんダメダメ!早めに免疫つけといて!
どうしてもって言うなら2回目はかろうじて受けなくてもいいかな」
と言われたんですが

予防接種って国が推奨してても最後は親の判断ですよね。
ちゃんと問診表にサインしますよね。
なのにやっぱり強制??

【予防接種を受けない人がいるから病気が流行る】
と言われますが、それは理解できます。
確かに、日本脳炎や麻疹などは結果が出てますよね。

でもポリオは日本ではもう自然感染しない病気ですよね。
自然感染よりも副作用でなってる子供の方が多いですよね。
それなのにまだ生ワクチンでポリオをしてる日本。
不活化のワクチンを受けれるところはわずか。。

そんなポリオをまだ強制的に言ってる看護師さん。

なんだか腑に落ちないというか・・・。
何かあったとき保障してくれるのか?
いやいや・・保障なんかじゃなく子どもを守ってくれるのか?
元気な子どもに戻してくれるのか?

医療関係者の方はどこまで患者のことを思ってくれてるのかな。
考えてくれてるのかな?

なんか愚痴っぽくなっちゃいましたが・・。

ママさんたちが安心して受けれる環境であってほしいな。
自分の命より大切な命を守ってるんだから。。。

テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
* BCG * :: 2011/07/06(Wed)



ichiくん。初めての予防接種。

予防接種嫌いだ。。。

受ける前はいつもドキドキ・・。

でもBCGは比較的安心な予防接種だし
受けなきゃだしね。

結核は本当に周りの人でもなってる人がいたので
注意しなくちゃいけないです。
しかも・・罹ってる本人も気づいてないときがあるし。
予防は大切。

病院に着いて測った体温は37.8度。
暑いもんね~
車の中も暑い・・。

赤ちゃんってこんなに体温が上がるんだ。

しばらく時間を置いて再計測。
37度を下回ることはなかったけど
これは暑さのせいだ!

ということで予防接種を受けることに。
(家で測った時は36・5度)

初めての注射。
注射が何のことだか知らない時期。
nagomiのときは確か泣かなかったんだよなぁ。

キョトンとしておりました^^

さて・・
診察室に入り、体調を診てもらい
服を脱がされ手を固定。
固定されるの嫌がるものの
いつものように周りの人に笑顔を振りまいてるichi(笑)

先生や看護婦さんが
「いい笑顔やねぇ~。でも今から注射だよぉ。」
と・・

笑顔のまま薬を塗られ
いよいよ・・ブスリ!!

一瞬、笑顔が固まったichi。
しばらく沈黙。。

お~~このまま終了できる。
と思ったのも束の間。

痛さに気づき号泣!!!
そこからは何をしようと泣き止みまない!

看護婦さんがあやしてくれると一瞬、笑いそうになるものの
やっぱり号泣。

そのままふて寝しちゃいました。。

まぁ無事に予防接種は終了。
あとは副反応に注意するだけだね^^


さぁ今から一歳までは予防接種がいっぱい。
DPTにポリオ。
ヒブなども考えなくちゃなぁ。

ポリオも自治体で受けるか?
それとも不活化ポリオを受けに行くか?

調べなきゃいけないことがいっぱいだわ・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:予防接種 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*日本脳炎新型ワクチン接種* :: 2010/07/07(Wed)


今日は七夕さま。。
七夕の日って本当に毎年、雨ですねぇ。

家族みんなで短冊を書いて笹を飾って・・

さて、ムスメの願い事は?
【ずっときれいなかみでいれますように】
ん?
なんだ??

ムスメに聞いてみると・・
【キレイな髪】だそうで
猫っ毛でクセ毛のムスメ。
髪に興味ありあり。。
もう髪型の注文は口うるさいです
最近は巻き髪なども興味アリ休みの日だけの約束で巻き髪中。。

そんなムスメの願い事。。

他になかったの?って聞きたいのが親の本音ですけどねぇ

4b3fd8f666d9410110389343.jpg

さて今日書きたいことは・・

日本脳炎の新型ワクチンを接種するかどうか?
です。
以前にワクチンについては書きました
(コチラ⇒

質問されることが多い内容なので書かなくちゃ!
と思いながら・・やっとですが^^;

予防接種については・・コレも色々と書いています。
と思います・・・

今日は日本脳炎限定で書いちゃいます!

さてさて
悩んで考えて調べて勉強して・・
ムスメは予防接種を受けました。

日本脳炎に関しては
受けたことによる副作用より
罹ったときの方が大変だからです。

日本脳炎を受けない人はたくさんいます。
それはナゼ?
日本脳炎は感染しても発症するのは稀だから。
健康な体であれば発症しないから。
日本脳炎は昔の病気、かかる年齢もお年寄りが多いから。
日本脳炎の新型ワクチンはまだ出来て日が浅いので
副作用がわからないから。。

などなど・・かな??

日本脳炎は昔の病気?養豚場などが近くになければ大丈夫?
確かに、豚からのウィルスなんで養豚場が近くになければ
大丈夫。。かな。。

でもでも昔の病気ではないんです。
昔の病気となってるのは、それ以降は予防接種を受け
日本脳炎に感染し発症する人が少なくなったから。。
西日本では今でも毎年患者が出ています。
今まではお年寄りが感染しやすく子どもが感染しにくい
と思われてた傾向もありますが・・。
幼児も感染されてます。

色々な面で考えると・・感染しにくい。
しかも発症もしにくいなら
あえてワクチン接種したくないな。。

そう思ってました。

が・・・
とっても大切な事。

もし、日本脳炎に感染し発症したら治療法はない!
ということ。
もし、予防接種で副作用が出たら・・治療法がある。
ということ。

この違いに私は受けることにしました。

日本だけじゃない。
ムスメが大きくなったら色々な海外に行くだろうしね^^

ということでわが家は日本脳炎を受けました。

さて、受けたときの副反応は?
もともと、薬を飲んだりしてない家なんで薬に対する反応はスゴイです(笑)
私もね・・
特に注射などは効き過ぎるぐらい効いてくれちゃいます!

予防接種後、熱などは出ないですが接種部分が腫れちゃいます。
今回も腫れちゃいました!
一週間ほどで治まりましたが・・。
2回目接種のときは、その旨を告げ
先生が理解あるお方なので、話をちゃんと聞いてくれ
注射薬を減らしてくれました。
もちろん免疫がちゃんとつける範囲内でね^^
2回目は腫れずにすみました。


と・・
わが家はこんな感じです。

予防接種にしても薬にしても
最後に判断するのは親だったりご自身だったりです。
納得できるまで調べて受けてくださいね!

【受けたら大丈夫かぁ】っていう予防接種や薬はありません。
何かしら副作用があります。
それを踏まえた上で受けるべきか?受けないべきか?
考えてください。

薬や予防接種で後悔なんてしたくない!
であります!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*







テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*フッ素は必要?~虫歯予防~* :: 2010/06/23(Wed)


今日は私の誕生日であります**
いくつになってもうれしい日ですね^^

++お祝いメールやメッセありがとう++

ムスメからはお手紙と手作りプレゼントいただきました。
また宝物増えましたよ^^

4b3fd8f666d9410110389343.jpg

6月ももうすぐ終わりですね。

6月と言えば!!

子ども達は幼稚園や学校などで歯の検診。
ムスメもありました。
歯の検診。

ムスメは虫歯0本でした。
よかった。。
歯医者嫌いなムスメ。虫歯が出来たら大変なのです。

そうそう今のお母さんって虫歯に神経質だという
お話を何かの本で読みました。
「虫歯=ダメ母」というイメージらしく。。

子どもが虫歯になった!大変!痛いよね!
ではなく

子どもが虫歯になった!私、ちゃんと歯磨きさせてるのに。

と自分メインで考える親が多いんだとか。。

それに
検診などでも虫歯がみつかると
歯科指導の方から「ダメ親」のレッテルを貼られ落ち込む。。
なんてことも多いらしいです。

虫歯予防といえば・・。

●フッ素
●歯磨き
●キシリトール
●虫歯菌(口移しはダメ)


などがありますが・・
今日はフッ素について。。

他のも紹介できたらしていこうと思ってます^^


さてさて
お子さんはフッ素塗ってますか?
歯科検診や歯医者などで勧められますよね?

虫歯予防だということで半年に一度通ってる人も多くおられます。
私の友達でも半年に一度、きちんと通ってます。

私は・・フッ素はしません。させません。


これは私の考えであります。
こういうお話は難しいもので・・それぞれの視点があります。
友達にも軽く話してみて、相手の受け方で話は続く。終わるの
どちらかになります。
強要はいたしません^^

ブログを読んでくれてる方も興味ある人、ない人いますよね。


フッ素は虫歯予防になる??

フッ素入り歯磨き粉
歯にフッ素の塗布
はたまた水道水に混ぜている

などなど
色々な方法がありますが、
本当に虫歯予防になるのでしょうか?

歯医者さんが勧めるから理由を考えず受ける人も多いでしょう。

歯科医がフッ素をすすめるときフッ素の害は話してくれません。

確かにフッ素は「歯のエナメル質をやや硬くします」

同時に骨や軟骨も硬くします。

軟骨が硬くなると、高齢になったとき
腰やひざの関節を痛めたり。耳小骨の動きを悪くして
難聴の原因になったりとします。

他にフッ素の副作用は

・遺伝子障害
・腎機能障害
・発がん性
・脳機能障害
・不妊・流産など生殖機能障害
・甲状腺機能障害

などがあります。

フッ素以外の虫歯予防を考えてみませんか。。

わが家は市販の歯磨き粉は使いません。
重曹などをメインになってるのを使います。
ムスメは歯磨き粉すら使いません。
それでも歯はきれいです^^

歯と同じくらいに歯茎もお手入れ大切です。。

薬に頼らず虫歯を予防する方法はたくさんあります。
何よりも・・虫歯はそんなに悪なのか?

気になるところですが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
