現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
窓からの光で・・ :: 2011/09/21(Wed)


今日は警報のため休校。。
今年はこれで何回目??

警報でお休み…。

ムスメ。。。ヒマヒマ攻撃!!
さて何をしようかなぁ。

ムスメからのリクエストは
「お菓子作り」
そうだねぇ。お昼ごはんにスコーンでも焼いちゃいましょう。

と言ってもすぐに終わっちゃう。

そうだ!
そろそろ窓に飾りを作ろうと思ってたんだよねぇ。

ムスメの幼少期。
シュタイナーで子育て中に知ったトランスパレント

北欧やドイツでは日照時間が短くなるころトランスパレントスターで
光を楽しむそうです。


2011092110230000[1]_2

今日はムスメと一緒にトランスパレントで星作り。
窓をキレイに飾りました^^

ムスコも窓に現れた星に興味津々。
気づくと窓際へ移動しバンバンと叩いてます(笑)


太陽の明るさに感謝ですね^^


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
* 田舎暮らし!? * :: 2011/08/02(Tue)


夏休みに入ったと思ったら・・・もう8月。

宿題は少ないし、ラジオ体操は短いし
私の子どもの頃とは大違いだなぁ。
なんて思っちゃってます。。

ラジオ体操は私もichiも一緒に行き朝から体操^^
やっぱり朝は気持ちいいですね。

m-styl53.gif

引っ越してきて5ヶ月が過ぎました。
引越ししてきて
卒園、出産、入学、開店と
大きな出来事がいっぱいありました。

たくさんの方のお力添えのおかげで楽しい日々を過ごせてます。
本当にありがとう。

田舎暮らし
って言葉は語弊があるかもしんないけど・・

ここに引っ越してきて思うことは

「みんなに助けてもらってる」
ですね。

本当によくしてもらってます。

nagomiの同級生のママたちにも本当に助けてもらってる。
ありがたいことです。
本当にありがとう。

nagomiのときはマンションで一人で子育てにがんばってきたけど
今は、誰かが手伝ってくれる。助けてくれる。

「子育てって一人じゃなく、みんなですれば楽なんだなぁ」
と感じてます。

田舎での暮らしは色々と大変な面もありますが・・
でもいいこともいっぱいなんですよね^^

何よりも【人の温かさ】を感じることができるなぁ。と^^

そして何より
自然がいっぱい!
家にいながら鶯の声が聞けるなんて最高!!

子どもたちも公園じゃなく外で遊べる。
今は毎日お散歩にでかけ【蛙釣り】を楽しんでます^^

せっかく田舎で暮らすんだし
子どもたちにも色々と経験させてあげたいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ハッカ油 :: 2008/07/31(Thu)


この季節に重宝するのがハッカ油です***

もちろんペパーミントの精油でもOK!!

でもね、お掃除などに使うためハッカ油の方が安く手に入るし
いい感じ**

雑巾がけの時のバケツに入れたり
生ゴミの嫌な臭いを消すために垂らしたり
お風呂に入れたり

と楽しめます。

お掃除で使うときはバケツに数的垂らしそこで雑巾をしぼる。
それで床を拭けばいい香りだけでなくスーッと涼しく感じるから不思議。

生ゴミの臭い。この季節の悩みのたね。。
とくにベランダに出してるゴミとかが気になる。
そんな時もハッカ油を垂らしておけば臭いは防げます。
ついでに虫も寄り付かない!!

お風呂は・・・お風呂上りがスーッとして気持ちいい。
この季節はお風呂から上がった瞬間から汗をかいちゃうもんね。
でも・・・ハッカ油の入れすぎにはご注意!!
寒気が感じる場合もあります。チクチク痛いし^^;

ハッカ油。薬店で手に入るしオススメです^^
  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バイオ燃料って・・・ :: 2008/06/03(Tue)


バイオ燃料って本当に地球環境にいいんでしょうか?

バイオ燃料の大豆やとうもろこしなどの穀物を作るために
森林が伐採され・・・
それに伴い食料物価も高騰し・・・(原油問題も絡みますが・・・)

これが本当に地球環境のためなんでしょうか?
違うって声も出てきてるみたいですが。。

環境問題で地球温暖化か大問題の現在。
食糧危機に陥ってる人々がたくさんいてる。

燃料にするくらいなら、その人たちに大豆やとうもろこしを
与えれないのか?って思ってしまう。。

全ての人間が・・肉を食べなくなるのは難しい話だろうけど。
(私もたまに焼肉が食べたくなる^^;)
でも少しでも肉の消費を減らし家畜の数を減らしたら
二酸化炭素の排出量も減るし、家畜の餌になるだろう
穀物も食糧危機にある国へ渡せるのに。。
って思ったり。。

私の頭の中での勝手な考えですが・・・

環境問題・食糧危機・物価高騰などなど。。
なんだか地球だけじゃなく人間の環境問題もある感じ。。
  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*本薬師寺周辺のホテイアオイ* :: 2007/09/07(Fri)


橿原市城殿町にある本薬師寺の周辺にあるホテイアオイ。

見に行って来ました。

平日の昼間なのに・・・意外と人が多い。

2歳のなっちにはあまり感動なし(笑

でもすごかったです。
休耕田を活用して植えられたホテイアオイ。
ものすごい広さです。
こんなに一度に咲いてるのは初めて見た!



なっちはその周りにいるカエルやハトなどに興味をしました。。

でもね、この風景をみるだけでもいいかな^^
なっちの心にはどう残るかなぁ。。
  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
