現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チャイルドケア。 :: 2008/07/24(Thu)


今日もプール通園のなっち。。

少しの時間だけど・・私だけの時間であります**
やっぱりうれしいぃ。


自分だけの時間を大切に過ごしたいと思いつつ・・・
やっぱり家事などで消費されちゃうんですよねぇ。。(涙
仕方ないけど。。^^


自分の時間でしたいこと。。
お洋服を作りたい。石けんを作りたい。
などなど子どもがいてると出来ないことをしたいのだ。

そしてもう一つは勉強。

子どものついて?子育てについて?

ウチは完璧な自然育児ではないけれど・・出来ることだけ自然育児**
とくにケアに対しては・・・。

ベビーマッサージってのはあるけれど・・
幼児期になるとマッサージをしてない人が多いような。。
まぁ赤ちゃんの時よりも親も神経を使わないっていうか
いい意味で距離を保てるってのもあるんだろうなぁ。

でもでもタッチング。。子どもにはちゃんと触れて欲しい。
抱きしめて欲しい。
そう思うのであります。

少しずつ成長していく子ども達。
親に素直に甘えられなくなってきますよね。
だからこそ触れて欲しい。

わが家の超甘えた娘のなっちも最近は手をつなぐのを嫌がるときが出てきた。
これも成長なんだろうけど・・
親としてはチョッピリ淋しい。

だからこそ親子でのマッサージやヨガの時間を大切にしてる。

こういうことをどうやって伝えていけばいいか?
どういう風にサロンを展開すればいいか?
を勉強中であります。

大切なことだからこそ慎重に伝えたい。

私はベビーマッサージのインストラクターになるために教室へ通いました。
最近は資格をとられるかた増えてますよね^^
私もその一人でした。

が・・・

途中で止めた。
体調を崩したこともあるけれど・・・

なんだか違和感があったから。

ベビマの方法やスキンシップの大切さなども教えてくれる。

けれど・・・流れ作業?って言うか試験に受かるためだけの勉強。
みんなも必死に勉強してる。
試験に受かるために。。

これって違うんじゃないか?って思った。
確かに試験に受かってから自分でゆっくりと勉強すればいいんだろうけど。
伝えたいこと。
大切なことなど。。

私もこの資格を先にとってたら違和感はなかったかも。
けれど・・アロマの資格をとるため勉強していたことと比べると・・
なんだか違う。キャリアオイルやマッサージの手技に対しても
知識があったからベビマも勉強できたけど・・・。
なんだか違う。
子どものためというよりお金儲けの方が先走ってるような。。

それが悪いとは言わないけれど・・
私はお金儲けのために勉強しに行ったんじゃないから違和感があったのかも。

私は一人でも多くの親御さんたちにスキンシップの大切さを伝えてたい。
化学薬品などを使わずにケアできる方法を伝えたい。
シンプルに・・・ナチュラルに・・・。

お金がかかるからと躊躇されないサロンにしたい。

さぁ~勉強だ!勉強だ!!
自分のためにもね^^
  1. 夢に向かって
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
私の鍼灸院!? :: 2008/06/02(Mon)


私は週に2回、鍼灸へ通ってます。
身体をほぐす目的はもちろんのこと。
そこの先生とお話もしたいから。。

この先生、心から鍼灸院を開いてる。
みんなに健康になって欲しいから。。

その思いでやっておられます。
だから低料金。
本当にありがたい。

それに聞きたいことがあれば何でも教えてくれるし
わざわざ時間のかかることでも引き受けてくださる。
もちろん無料。

すごいな~って本当に感心する。
あぁいう人間になりたいな^^

私も心からくつろげる場所を作りたい。提供したい。

  1. 夢に向かって
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*夢に向かって* :: 2008/06/01(Sun)


久々の更新です。。。

娘の幼稚園準備に始まり・・そして幼稚園が始まりバタバタでした。

今はリズムも取れボチボチ自分の時間も作れてきた。

自分の時間が作れるようになってきたんで
夢に向かって頑張ります!
そして自分のサロンを開くまでの記録を書いていこうと思います。
  1. 夢に向かって
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
