現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ガーデニング* :: 2011/06/30(Thu)


本当に毎日すごい気温ですねぇ。

奈良では昨日、37度を超えたところがあったそうで・・。
暑いはずだわ。。
まだ6月ですよぉ・・。
今年の夏はどうなるんだろ?


kitchen15.gif


暑くて・・暑くて、敬遠してたお花のお手入れ・・。
こう暑くちゃ庭にいてられない。。

けど・・お花たちも暑いよねぇ。
このまま枯れたら可哀想だし昨日から本腰入れてお手入れへ。。

ガーデニングはやり出したら止まらない(笑)
ichiくん寝ている間にせっせとお花達のお手入れ。

とりあえず・・ハーブ達の剪定から・・・
IMG_3908.jpg
フレンチラベンダー


今まではマンション住まいだったのでベランダガーデニング。
プランターで育ててました^^
そのお花達も今では地面へお引越し。
元気に育ってくれてます^^

さて・・剪定して株分けし増やそうかな。。


ブルーベリーも実ってきました^^
IMG_3907.jpg

お水が足りなかった子たちの実はやっぱりヘナヘナで・・^^;
ごめんね。。
たっぷり水をあげなくちゃ!

アジサイも植え替えなくちゃ!
それと・・
家の中のお花たちも手入れしなくちゃね。。

放置しすぎだ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*引越し終了* :: 2011/02/25(Fri)


どうにか無事に引越し終了しました。。

引越しの前日は明け方まで引越し準備
一ヶ月以上前から準備してたのに・・。
結局、間に合わず・・

引越しをなめてたかも・・・

いやいや・・前回の引越しよりも荷物がメッチャ増えてたんですよね。。
知らぬ間に。。
子どもが一人増えるだけで こんなにも荷物って増えるもの!?
って感じです。

私の体調もこんな状態なんで休憩を入れながらなんで
余計に時間かかるし

結局、引越し屋さんには大きな荷物と自分たちで運び辛いものを
運んでもらい。。

引越し後も夫と義母は毎日、前のマンションに通い
掃除と荷物を片付けてくれてます
お義母さん、ゴメンねぇ。ありがとう。

しかも引越し前のわが家はマンションの壁の塗り替えのため
窓も開けれない状態で掃除も行き届かず・・・
とってもとっても汚い状態(汗)
あの部屋を片付けてもらってると思うと嫁として恥ずかしいですが・・
多分・・義母は驚いてるだろう・・・

まぁでも仕方がない!
義母に甘えちゃえ!って感じであります。

私は新しい家のほうのお片づけ。
こちらも本当にボチボチ。。
重い荷物を持つとお腹が張っちゃうし・・
休み休みであります。


臨月のお引越しは想像以上に大変かも

まぁ生まれるまでに片付いたらいいかな(笑)

お腹の赤ちゃんは順調順調。
今は推定体重2750グラム。
いよいよ来週には正産期に突入です!

先生からはドンドン歩いて陣痛を呼んでくださいね~

なんて言われてるけど・・・。
今、出産になったら家はひっくり返った状態なんで困るしなぁ。
けど3000グラムほどで生みたいし・・
赤ちゃんに、良い感じで出てくるように語り掛けるっきゃないっすね。
理想はムスメの卒園式後の18日から20日の間。

さてさてどうなることやら・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*蜜ロウワックスを塗る* :: 2011/01/30(Sun)


家作り・・・大工さん先週に終了しましたぁ。
ありがとうございました^^

色々とワガママを聞いてくださり
アイデアを出してくださり
毎日・毎日コツコツと家を作ってくれた大工さん。
本当にありがとう。

いよいよ家の中にも左官屋さんが入ってきました!

漆喰を塗ってもらうための下地塗りがはじまりました。

さて・・その前に無垢材へ蜜ロウワックスをぬり養生です。
これは自分たちで・・・。

使ったのは・・・


この蜜ロウワックス

一番柔らかいCタイプ。

杉はすごい吸収力なので吸い込む吸い込む。
Bタイプでもよかったかも・・。
でも塗りやすかったです^^

赤杉は蜜ロウを塗ると一段とキレイに色が映えとってもキレイ**

無垢材はこうやって手間暇をかけると味が出てくるのが楽しい。

家作りも後もう少し。
頑張るぞ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*







テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*照明探し* :: 2011/01/18(Tue)


家作りも段々と進んで二階はほぼ完成。

リビングは窓枠や梁、床すべて赤杉で統一。
壁は漆喰に決定!!

今は和室作りに進んでます。

そして洗面所、タイル張りにしたいんだけど・・・どんなタイルがいい?
本当に色々な種類があって悩みます。
おトイレもタイルにしようと思ったけど、掃除が大変そうなので変更。
どうしようかな・・。

それから照明!
これが本当に難しい。
どんなタイプで行くべきか・・。
リビングは?
カウンターは?
ダイニングは?
玄関は?
階段は?

etc・・・

本当にどこにどんなのがいいのか悩む。


どうしても使いたいのが後藤照明




他にもステキな照明がいっぱい!

職人さんが作ってるのもお気に入り。

そしてベリーランプもどこかに使いたい


ムスメのお部屋のアクセントにもいいかな^^

色々と悩みますねぇ。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*無垢のフローリング* :: 2010/11/07(Sun)


家作りがものすごい速さで進んでます(笑
私の出産の関係もあるんで、たくさんの人が毎日、毎日がんばってくれてます。

みなさん。ありがとう。。

瓦屋さんは毎日4人は来てくれて・・・
もう仕上がりそう。。

上棟式から1ヶ月もたってないのに・・(笑)

ただ私がスピードについていけてない・・かも

サッシと窓もようやく決まりました!
キッチンも決まりました!
(オールステンレスにしちゃった。

さて・・次は床材であります。

理想は・・無垢。
さて何の無垢?

玄関からリビングまでは桧がいい!と
色々な職人さんに言われ・・そうなのかぁ。
と安易に!?桧に決定!

さて・リビングなどは?
何の素材がいい?

今のところ、チーク・桧・杉が候補に上がってます!
やっぱり杉の柔らかさは捨てがたい!
その分、傷は付き捲りだそうですが・・
まぁ私はそういうの気にならない性格なんで(笑)
でも夫が気になる性格で・・・。
だから夫はチークがいいらしく。

でもでも杉も赤杉を使い熱圧処理をしたら傷もつきにくくなるそうなんで
その方向性も考えておりますが・・。

もうね最近は
「何でもいいから勝手に作ってくれぃ!」
というキモチになりつつあります
ヤバイな。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
