現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*初ベビーサイン* :: 2011/11/17(Thu)


先日、初めてベビーサインをしてきました^^

色々と説明を聞くと楽しそうですね!
nagomiのときははなっから
「そんなん必要ないわぁ。」と興味もなかったのですが

ichiくん男の子だしお喋りも女の子と比べると遅いだろうし
ベビーサインもいいかな?
なんて思っておりますが・・。

私の根性がなく続きそうにないな。。
というのが感想であります。

でもでもベビーサインできたら楽しそうですよ^^
赤ちゃんの世界を知ることが出来るんやもん。

習いに行くのもいいし
自分で本などでボチボチとやるのもいいかも。

必要な言葉だけね。
例えば・・・

みるく
ねんね
抱っこ
痛い
もっと

などなど

赤ちゃんの気持ちを表すサインだけでも。。

全部出来るのがそりゃ一番楽しいと思いますよぉ!




テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*公園日和* :: 2011/11/14(Mon)


おはようございます^^

ichiはとうとうつかまり立ちもはじまり
今まで以上に目が離せなくなりました。。

とうとう【おんぶ育児】のはじまりです(笑)
色々なおんぶ紐をつかってますが
家事をするときはやっぱりエルゴが楽ですね^^

ichiは体重9キロオーバーの大きい赤ちゃんなので
昔ながらのおんぶ紐やスリングでのおんぶは肩が痛い・・・。
寝かしつけのときはこれらのおんぶ紐が密着度がちょうどいいですけど^^

ふうちゃん花

この週末は良いお天気でした****
公園日和。

木々たちも紅葉がはじまりキレイな景色です^^

土曜日と日曜日に別の公園へ行きましたが
どちらもたくさんの家族がお弁当もちで来てました^^

002 - コピー
思いっきり遊んだのでnagomiの髪の毛
乱れちゃってますが・・・^^;

001.jpg
ichiはお座りが出来るようになったので
シートの上でも十分に楽しめるように♪


本当にお天気がいいのってありがたいですね^^
太陽さんありがとう
いい休日でありがとう



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
寝相が悪い・・。 :: 2011/08/28(Sun)



寝返り・・寝返り返りが出来るようになったichi。

体が動けるようになってからというもの
寝相が悪い!!

何でこんなに動くのだ!?

ベビー布団じゃ出てしまうのでシングルを用意。

nagomiも寝相が悪く・・・。
間で寝てる私はいつも縮こまってる状態(笑

まぁ元気なのはいいんだけどね。
ゆっくり寝たいな。。

昨日ぐらい(8月27日)ぐらいから
反対側も寝返りできるようになったよ^^

もうすぐ5ヶ月!!

グングンおおきくなぁれ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
* 紙おむつ時々布おむつ * :: 2011/07/08(Fri)


子育て中によく聞かれること・・・

「おっぱい?ミルク?」という言葉。
特におばあちゃん世代から聞かれることが多い。

「おっぱいですぅ」と答えると
「あらぁおっぱいでも大きいわねぇ」
とか
「おっぱいならいいわねぇ」
とか

結局、何が言いたいのか・・
わかるけど・・・わからない(笑)

おっぱいとミルクの話はまた後日として・・

他に聞かれるのが
「布おむつ?紙おむつ?」
これは同じ子育て中のママ達から聞かれることが多いかな。
私の仕事柄もあるだろうけど・・

ママたちが気になるところでもあるんだろうな。

紙おむつと布おむつ
どっちがいいか?答えはないですよねぇ。

私は
紙おむつ時々布おむつであります^^

なぜ布おむつは時々なのか?

布おむつを使うとき・・・
○晴れの日
○予定のない日
○元気な日(私が・・笑)

そんな感じなのです。


布おむつ使ってあげたいなぁって気持ちはあるのですが
布おむつを使うことが負担になりたくないから
楽しく布おむつライフを過ごしたいから^^
だから無理なく布おむつを楽しんでます。

布おむつが楽しいところは・・・

やっぱり色々と選べることかな^^
質や模様やデザイン。
この辺は布ナプキンの楽しさと一緒ですね。
あと・・・紙おむつにはないお尻のプリプリ感(笑)
紙おむつはスリムに出来てるからお尻もスマート。
だけど・・・
布はやっぱり大きい。。
だからこそ可愛いお尻になっちゃうんです^^

質を選べるのもいいですよね^^
私はおむつカバーウールを使ってます。
夏は涼しく冬は温か。
天然素材なのもうれしい。
せっかく布おむつを楽しむんだったら紙おむつにはない
天然素材を楽しみたい。。
そんな気持ちでね。。

でもやっぱり紙おむつもいい!
あの手軽さは捨てらんない!(笑)

紙おむつも布おむつも使う人それぞれ。
どっちがいい!
なんてないんだからママの気持ちで楽しもう♪


baby5.gif

おむつカバーの色々

お友達のmanaちゃん。可愛いおむつカバーがいっぱいです^^
Olive web shop


オーガニック専門店 自分のお洋服も買えちゃいます^^
ハーモネイチャー 楽天市場店  


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
*卒園式* :: 2011/03/17(Thu)


今日は幼稚園生活最後の行事

卒園式

でした。

みんな・みんな大きくなったなぁ。

卒業証書をもらうとき一人一人が後をむき
『お母さん、ありがとう』
と言ってくれたのですが・・。

そのときの子どもの言葉
そしてママの表情
もう涙が止まりません・・・

いよいよ自分のムスメの番になったとき・・
もうそりゃ感激もんでして。。
よくまぁここまで大きくなってくれたもんだ。
と・・・。

2月末の早生まれのムスメ。
幼稚園に入るときは3歳になってすぐなので
2年保育にしようか?と色々と悩んだり考えたり

そんな事を考えながら入園した日から3年。

早生まれなんて親が勝手に心配してるだけで
子どもにとっては何も問題なし。
それよりも『みんなと一緒に!』と必死に頑張ってついていった。
そのおかげで頑張り屋さんになってくれました^^

今日で幼稚園生活が終わった。

という実感はないけれど・・
明日から本当にお休みなんだねぇ。
もう幼稚園は終わったんだ。。

先生方ありがとうございました。

4月からは一年生!
頑張れ!ムスメ!!

その前に私は出産だ。

あ・・・ムスメより早生まれの3月やん。。
また幼稚園に入るとき悩むのかなぁ・・(苦笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*







テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
