現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
*新型インフルエンザ~子どもを守ろう!~* :: 2009/05/01(Fri)


豚インフルエンザが新型インフルエンザと認められましたね。

日本でも・・・横浜の高校生がもしかして?の状態らしいですが・・
結果はどうなんでしょうか?

早かれ遅かれ、いずれ日本にも入ってくるのは間違いない状態ですね。
さてさて・・
今、私たちが出来ることはなんなんでしょうか?
自分たち家族を守るには?
主婦としては自分の健康ももちろん家族の健康も守らなきゃ!
ですよね。

少し前からマスクを備蓄してるわが家ですが・・・。
大人用・子ども用・女性用と色々なパターンも買ってます。
腐るもんじゃないしね。
花粉症の私にとっては普段から必需品なわけで^^;

でも。。
本当に品薄!?なんですよね。
本当に在庫もないのか?小出しにしてるのか?
それはわかりませんが・・・
あるときに買っておくのが大切なのかも。

食糧も備蓄。
って言っても2週間分なんていわれてもすごい量になるわけで・・
とにかくお米と塩さえあれば生きていけるし、最低それだけでも十分かな?
なんて思ってるんですが。。。^^

流行ったときに買い物に行ったら移る可能性大ですもんね。

でも毒性も低いインフルエンザなんですよね。
だから、そんなに神経質にならなくてもいいかな?って思ったり
でも段々と毒性の強いウィルスに変化する。
そうですよね。。
今より、今年の冬や来年の1月以降の方が・・・心配なんですよね。

それなら今から治癒力や免疫力を高めておくのが一番大切なのかも!?

そして・・子どもを守ること。
大人は自分でちゃんと自己防衛できます。
マスクはめたり、手洗いしたり、
でも・・・子どもってソノ時は聞いても、すぐに忘れちゃう。
遊ぶ方が大切だし必死だもんね。

・子どもは背が低く飛まつ感染しやすい
・何でも触る
・手を口に入れる
などなど。。
普段の生活ではかなり免疫を自然とつけてるんですが・・・^^;
でも、だからこそうつりやすい。。
仕方の無いことです。。

ムスメにも
『今ね、しんどい風邪になっちゃうかもやから、ちゃんと手あらいや!』
と言ってるんですが・・
指先だけチャッチャと洗って終わり。ってのがよくあります^^;
まぁ仕方ない。仕方ない。
気付いたときは声かけれるけど、いつも見張ってるわけにも行かないしね。

わが家では冬中でもそうですが・・普段でもあアロマにお世話になってます。
アロマもいい香りの心地良さは精神的にもgood!!
なので自然と免疫力も強くなります。
いつも、イライラしたり考えたりばかりしてると免疫力も下がっちゃいます。
いい香りに殺菌作用、抗ウィルス作用の精油をプラス。
小さいお子さんのいる家庭では強い精油は長い間、使わない方がいいと思います。
(芳香だけといえども・・・念のためにね)

ティーツリー・ラベンダー・ユーカリラディアータなどがいいですよね*
これをスプレーしたり、デュヒューザーで拡散したり
免疫のたかめるハーブティを飲んだり、
後、腸が弱ってるとウィルスにやられやすいので腸を健康に保つのも大切!?
ヨーグルトや糠漬けなどの発酵食品をたべましょ^^

アロマのスプレーを作るとか、話を聞きたいかたは
■メールフォーム■
までメールくださいね^^

インフルエンザにかからないようにしましょう。
かかったら病院に駆け込まず保健センターへ電話しましょう。
自分だけのことじゃなく、他にうつさないようにすることが大切ですよね**


*にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*






テーマ:豚インフルエンザ対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*言葉にだして・・・* | top | *焼きドーナツ~miel~*>>


comment

気をつけないとね

おひさしぶり
引っ越してから全然コメントつけてなかったね
これからはちょくちょく遊びにくるね

インフル、こわいよねえ・・・
気候もいいし子供と大阪へ行こうと思ってたけど、延期かな^^;
食料のことまで考えてなかった(汗)参考にします♪
  1. 2009/05/01(Fri) 14:44:24 |
  2. URL |
  3. さとこ #-
  4. [ 編集 ]

さとこさんへ

来てくれてありがとう^^

インフルエンザ落ち着いたみたいやね。。
よかった。
今年の冬が怖いけど・・・。

  1. 2009/05/05(Tue) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/100-18da7d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。