現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ムスメ・・・お花を育てる* :: 2009/05/12(Tue)


私はお外で遊ぶの大好きです**
何かを目的にするときだけじゃなく・・
ただただ、ブラブラとお散歩するのも大好き*
毎日、毎日同じ道を歩いても
景色や空気の匂い、咲いてる花、小鳥たちなど
みんな違って色々な気持ちやメッセージをくれます。

そんな散歩好きな私。
ムスメが生まれる前も生まれてからも、ほぼ毎日、散歩はしています。
だからムスメも散歩が大好きです*

自然に触れさせ、自然に興味を持つ。
そうすると
特別なことをしなくても自然と身につくものなんですよね。
自然に対するココロが。。

赤ちゃんの頃から自然に触れ
動物と戯れて来たムスメ。
本当に自然の中で遊ぶのも動物も昆虫も小鳥も大好きです。
何も教えてなくても
年下の子の面倒も、思いやりを持ってよく見てくれます。

幼稚園へ行くまでの道も
ゆっくりと歩きながら草花を摘みながらバス停に向かうのが日課。
草花摘むのって楽しいですよね^^
私も大好きです。

ただ・・・
最近は、その摘んだ草花を水に挿したり、遊んだりじゃなく
摘むことだけで満足してる様子。

『お花にもね、命があるんだよ。お花を摘んだら
ちゃんと遊ぶか水にいれてあげよう』と話してるんですが
なんだか、それほど気持ちは入ってない様子。。
まぁ仕方ないといえば仕方ないのでしょうが・・・
でも摘むことだけで満足し、お花を放っておくのはやっぱり可哀想。。
それなら摘まずにお花を咲いてるのを見てるだけで十分。
そのことをわかって欲しいので
ムスメ一人でお花を育ててもらうことにしました*

・草花にも命があるってことをわかるため
・お世話をしないと枯れてしまうことを知ってもらうため
・ムスメに仕事を与えるため

に。。

ムスメと一緒にお花屋さんに行き
ムスメにお花を選ばせました^^
ピンクとムラサキがいいらしい。。
この季節は陽射しも気になるので
暑さに強い花をね。。。選んでもらいました。

選んだのは
日々草・ペチュニア・サフィニア・あさがお
IMG_1767.jpg

ちょうどね、今日、幼稚園からもって帰ったチョーリップの球根と
自分で作ったお花のプレートがあったので
それを使いました^^

IMG_1768.jpg

がんばって土を混ぜ、肥料を入れ水遣りをしてたムスメ。
明日から幼稚園へ行く前のお仕事です。

頑張って育ててキレイなお花を咲かせてね。
お花も大切に育てたらキレイなお花が咲くからね。

ムスメ。。
何かを感じてくれたらいいなぁって思っています。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*






テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*幸せの連鎖* | top | *玄関にプチグレンの香り*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/114-4e181c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
