現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*手作りなめたけ* :: 2009/05/31(Sun)

ご飯のおとも。。
みなさんは何ですか?

私は糠漬けかなぁ。
後は昆布や梅干しなどなど・・・

そんな常備菜や佃煮の中でも好きなのが
なめたけ
でも、なめたけって売ってるのは以外と添加物が多い。

そこで手作り!!
簡単に出来ちゃうのでオススメであります*

IMG_1783.jpg

【材料】
・えのき 一株
・醤油  大2
・みりん 大2
・酒   大2
・砂糖  小1/2
・酢    少々

えのきと調味料を鍋に入れて煮るだけ。
お酢は最後に好みで入れてください。
味がしまります。
これは、基本の味なので砂糖なども加減してくださいね。
わが家は砂糖がないのでてんさい糖で作りました。
お酒も少なめにしたほうが子どもも食べやすいと思います

ぜひ作ってみてくださいね^^ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif





テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*前に向かって・・・* | top | *冷えとり靴下*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/129-00e5cfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
