現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ゆっくりゆっくり大きくなぁれ!* :: 2009/07/16(Thu)


ムスメが生まれ、感じたこと。
それは
『ゆっくり育って欲しい』でした。

成長する楽しみもあるけど
現状を楽しみたい気持ちが強かった。
そして、何よりもゆっくりゆっくりと色々なことを
経験し、体験し、身につけて欲しいと思ったから・・・。

でも子育てしてると
【成長が早い・出来るのが早い=すごい!】と
思ってるお母さん達が多いことにビックリ!

成長の目まぐるしい乳幼児期。
・寝返りした
・座った
・立った
・歩いた
・喋った
etc・・・

確かに、初めて赤ちゃんが自分の力で寝返りなどしたときは
親としてはうれしい。
けれど、それはその子のことであって
他の子と比べるためではないんだよね。


『うちの子は喋るのが早かった』
とか
歩くのが早かったとかよく聞くんだけど、
それで?と思ってしまうこともしばしば。。。^^;

『あの子は何でも早くてすごいね~』とか。。

ムスメの年齢になったら
・字を読める
・字が書ける
などもよく聞きますが・・・

早いからいいもんでない!って思ってしまう私には興味の無い話で・・・。

はやい・おそいとかよりも
それまでの過程が大切なんだと思います。

親が教えるのじゃなく、やらせるのじゃなく
子ども自身が自ら興味を持ち体験し経験し考えながら成長する。
それが大切**

そう思ってるからかな?早いよりゆっくりがいい。と思ってしまう。
頭で考えるよりカラダで心で感じて欲しい。

いっぱいいっぱい体験し自分の頭と心で考えて欲しい。
だから、子どもには口出しせず見守ることが大切。
自分の力で乗り越える力をつけるためにも。。

さて、そういう色々な体験が少ないとどうなるか?
前に本で読んだのですが・・・
『頭でっかち』になるそうです。
行動しないのに理屈っぽく、失敗を恐れてばかりで
人の気持ちがわからない。
コミュニケーションがとれない子どもになる。。。

何となく納得。

子どもの中にも素直に『うん』と聞き入れず
言い訳ばかりする子どもっていますよね。。
色々な雑学や知識ばかりが頭に入りプライドが高いんでしょうか?
人の言ってることに耳を傾けない。

そうなると、その子ども自信の視野が狭くなる。
もったいない。

沢山経験しゆっくり育ってちょうどいい。

ゆっくりゆっくりおおきくなぁれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*キャベツで熱さまし* | top | *塩を摂ろう!?*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/155-e36de470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
