現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*きなこクッキー* :: 2009/02/02(Mon)

こんばんは+satomi+です。

今日はなんだか春を感じさせるお天気でしたね^^
そんなに暖かくなくても。。
太陽の陽射しがあると春を感じる**

子ども達も・・

なんだかウキウキ。。

元気に走り回ってます^^

待ち遠しい春ですが・・

でもでも。。

やっぱり一度くらいは雪が積もって欲しい。。

今年は積もらないまま終わるのかな。。

ふうちゃん花.gif

ここのところ・・
殆ど毎日のおやつは
手作りになってきました^^

って
言っても簡単なものばかり。

とくに
マクロビスイーツが多いです。。

ムスメも一緒にクッキー作り**
そんな時間が楽しい**

最近、一番よく作るクッキーが
『きなこクッキー』です。
これも卵や牛乳・砂糖を使わないマクロビスイーツ。

IMG_1320.JPG
ちょっとね、生地が固いからムスメの力だけじゃ
まっすぐに伸ばせない。
けどね。。
一生懸命に作ったクッキー。とっても美味しいよ**
+ありがとう+


ムスメ
一生懸命に捏ねて伸ばして型抜きしてくれました^^
+ありがとう+

【材料】
・全粒粉(または地粉) 80グラム
・きなこ   20グラム
・てんさい糖 25グラム
・塩     ひとつまみ
・菜種油   20グラム

・豆乳    35グラム

■豆乳以外を混ぜ合わせまとまってきたら豆乳を入れて
 一つに丸める。
 それを伸ばして型抜き・切り分ける。
 (伸ばすときにパイ生地みたいに何度も重ねて伸ばすと
  サクサクとした歯ごたえになります)

 170度のオーブンで25分焼いて出来上がり!


マクロビスイーツのいいところは
バターなどを使ってないので後片付けも楽チン。
なので。。
食べたいな~
って思ったらすぐに作ります^^

col46.gif





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*節分~巻き寿司を作ろう~* | top | *墨のマーブリング*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/17-7ff6eb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
