現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*95歳の老人の詩* :: 2009/09/15(Tue)



【95歳の老人の詩】
mixiで私が参加してるコミュで知った詩です。


「もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、


もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど

殆ど無いのだ。


もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、

行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。


もっとたくさんアイスクリームを食べ、

お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、

頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。



もう一度最初から人生をやり直せるなら、


春はもっと早くから裸足になり、


秋はもっと遅くまで裸足でいよう。


もっとたくさん冒険をし、


もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、


もっとたくさんの夕日を見て、


もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。


もう一度人生をやり直せるなら・・・・


だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。


私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?


自分に規制をひき、他人の目を気にして、


起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、


構えたり、


落ち込んだり ・・・・


もっとリラックスしよう、


もっとシンプルに生きよう、


たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、


人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。



人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。 」


-現代経営学の父ピーター・ドラッカー氏享年95歳-


人間って自分で難しく生きてるなぁって思ってた私にとって
ピッタリくる詩でした。

なんだかね・・・頭で考えて行動するばかりってもったいない。
せっかくのチャンスを逃してるよなぁ。
って伝えたい相手がいる。。

人それぞれ考え方、感じ方って違うけど
自分で自分を余計に締め付けてる感じがした。

もっと肩の力を抜いて・・・
失敗を恐れず・・・
世間を気にせず・・・
未来ばかり見ず・・・
前に歩いて行って欲しい。

でも伝えるのが難しい。

コレは私の考えだから・・・

でも

いい詩を見つけた!
+ありがとう+

人生一度きり
自分らしく・・・自分であるために生きる大切さ。
後悔しないように。。
今を大切に歩いて欲しいな。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*食用油のこと・・・(エコナ販売自粛)* | top | *チェックのペチパン*>>


comment

はじめまして。
時々、読み逃げしています(>_<)

すっごい詩ですね!!!
久々、大感動です!
ものすごくピタッときました。

教えていただいてありがとうです♪

なんだか、脈絡のないコメントですみません。
また遊びに来させてください。
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2009/09/16(Wed) 15:24:19 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

::miekrilさん::

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

すっごい詩ですよね。
本当に改めて色々と気付かせてくれた詩なんです*

また遊びに来てくださいね^^
  1. 2009/09/16(Wed) 20:21:44 |
  2. URL |
  3. +sato+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/197-20e69309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
