現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*食用油のこと・・・(エコナ販売自粛)* :: 2009/09/16(Wed)


今日は食物油の話です。
(今日は長いブログになると思います・・)

みなさんのご家庭ではどんな調味料を使っていますか?
お醤油ひとつをとっても色々な種類がありますよね。
悩むところです。
主婦の目線としては・・・ついついスーパーの安売りに目がいっちゃいますよね。

でも・・・
ちょっと待って!!

【安い!】ってとっても魅力的だけど・・・
健康にとってはどうなんだろ?
身体に悪いとは・・・いいません。
が・・・身体にいいこともない場合があるのも事実。

調味料は本物を使って欲しなと思うのです。

今日はそんな調味料の中で【植物油】について・・・。

植物油は何を使ってますか?
パンには何を塗って食べますか?

まず・・・パンの話をすると・・・
出来ればバターを使って欲しいのです。
マーガリンは・・・トランス脂肪酸といって血管を硬くしてしまう物質が入ってます。
長い期間摂り続けることによって動脈硬化や心筋梗塞を起こす
リスクが高くなります。

トランス脂肪酸とは植物油を固めるために水素を添加してるもので
他にはショートニングやコーヒーフレッシュなどにも入ってます。

私がこのトランス脂肪酸のことを知ったときに
使ってはいけない食用油について色々と調べました。

そしてたどりついたのが圧搾された菜種油です。
我が家では基本はこの油です。
そしてごま油やオリーブ油なども圧搾油を使ってます。
お値段は・・・安いものではありませんが身体に安全で優しい油です。

普通に売ってるサラダ油などは化学薬品をつかって油を抽出しているものです。
企業からしたら安上がりでたくさん取れますしね。

そんなサラダ油を調べていくと・・・
色々な問題になってる油にもたどり着きました。

今日、発表された花王のエコナ。
これも以前から問題視されるものの販売が続けられてましたが
今日、販売自粛になりました。

詳しくは・・・産経新聞より・・・
花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。

 エコナは花王の主力商品のひとつで、年間売り上げは約200億円。

(産経新聞より)


このエコナ・・お中元やお歳暮でたくさんいただくのですが・・・
せっけんを作ることも
キャンドルを作ることも出来ません。

そうです。
固まらないのです・・・。

そんなエコナ。
人にあげることも出来ず家にはたまっていく一方。
たまに・・フライ物するときとか足りなくなったら使ってるんですが(汗)

でも今日の発表で絶対に使わないと決めました!
家族の健康を守るのは主婦の私。
ちゃんと見極めなきゃいけないですよね。

でも。。。そんなエコナのCMで皮肉なことに
【家族の健康を守るのは主婦の役目
脂肪が付かないエコナを使ってます】
なんてことを言ってましたよね。
しかも特保指定。。
う~ん。。
本当にいったい何を信じていいのやら・・・。

食は命です。
その食を担当する私たち主婦は家族のために
ちゃんと良いものを選び見極める必要があるのだと
改めて思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*








テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*飛鳥・光の回廊で販売します* | top | *95歳の老人の詩*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/198-dd92355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
