現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*りんご酵母を作る* :: 2009/09/25(Fri)


最近、ムスメが毎日のよう
『パンを作りたい!パンを作ろう!』
と言うのですが・・・。
幼稚園から帰ってきたら4時過ぎ。
しかも運動会の練習で疲れてるので早めの就寝になるムスメには
パンを作ってる時間がない!

う~ん。。

でもでも作りたい!
私も作りたい!(笑)
私はベーグルが作りたい!

ってことで・・・

酵母から作ることにしました^^

天然酵母も有名どころで・・・
ホシノ酵母や白神こだま酵母があるのですが・・・。

白神こだま 酵母ドライ 10g*5包白神こだま 酵母ドライ 10g*5包
(2006/06/12)
不明

商品詳細を見る
ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉ホシノ酵母と国産小麦で作る 生きているパン〈PART2〉
(2000/12)
伊藤 幹雄伊藤 けい子

商品詳細を見る


前にマクロビを習ってる友達から教えてもらった
レーズンの天然酵母が気になり・・・。

そして・・・
今、手元にある本に書いてある手作り酵母が気になり

たまたま
たくさんのリンゴの頂き物があるので・・・

リンゴで酵母を作ることにしました。。

IMG_2379.jpg
【材料】
フタがしっかり閉まるスクリュータイプのビン(900ml)
リンゴ 1個


コレだけです^^

煮沸消毒したビンにリンゴを割って入れ
リンゴが空気に触れないように目一杯の水を入れ冷蔵庫へ。。
それを取り出し常温に戻しながら作って行くんです。

今日から3日は冷蔵庫の中。
それ以降の天然酵母が出来上がるまでを
出来るだけUPしていきたいと思います***


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*
サフ





テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*正直に生きる* | top | *まいにち着る女の子の服*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/206-9a86580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
