現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*子育ては10歳まで!?* :: 2009/01/23(Fri)

こんばんは+satomi+です。

今日はお天気だと聞いてたのに寒かったですねぇ。
明日はもっともっと寒いんだとか。。

本当なら休みの土曜日。。
明日は参観日なので幼稚園です。。

寒い日。。
ゆっくり寝たいのになぁ。


baby6.gif 


『子どもが親と一緒にいるのは【つ】で読む年齢までやで』
と言った父の言葉。
【つ】とは
一つ
二つ
三つ



九つ


です。

11になったら11としか言えないですよね。


なんとなく理解してたこの言葉。

子どもが親と一緒に行動したり頼ったりは10歳ぐらいまで
それ以降は親から友達へと移る。
という意味です。
これも大切なことですよね。
いつまでも親がいなきゃダメなのも困る。


でも・・・
私の中で最近、なんとなくぼやけてたこの言葉。

私の子育てで一番大切にしてるのは
【心】を育てること。
シュタイナー教育でいう
7歳までは夢の中という考えを心にとめ


7歳までは知識を入れない。
お勉強などは小学校に入ってから。
それまでは子どもの心作り。
情操教育を大切にしたい。

とにかく人間の基礎である心。
優しくて思いやりのある人になって欲しい。

そのために今、必要なのはなにか?
それを考えて子育てしています。

しっかりしなくていい。
頑張って成長しなくていい。
早く成長しなくていい。
ゆっくり成長して欲しい。
ゆっくりゆっくり今の時を大切に歩いて欲しい。
人一倍出来ることが遅くてもいい、
いつか必ず成長するんだから。
慌てないでいい。。
今の自分のペースを大切にして欲しい。
習い事や勉強なども必要ない。
今はたっぷり遊んで欲しい。
自然と戯れて欲しい。


これが私の子育ての基本です。
今の時代や世間とはずれてるところもあると思いますが・・
世間よりも・・
時代よりも・・・
ムスメを思っての育児。

でもね、
本当に幼稚園に入ってからは忙しくて。。
どうしても時間に追われる生活。
ムスメが幼稚園に行ってる間に
家に帰れるのなんて月に数日。。

用事や遊びやらで・・・流されてました^^;
子育ての基本の気持ちは流れてないものの
普段の生活は流れてしまってた。。

でも。。
今日、読んでた本に書いてあった言葉
『子育ては10歳まで』
そのとき、父の言葉を思い出した。

あ~
父からの大切な言葉を忘れてた。。

そして気持ちを立てなおし
この約一年の生活を振り返り自分を省みた。。

うん。



反省。。

もっともっと子育てを楽しみたい。
もっともっと子育てのために時間を使いたい。
もっともっとムスメと一緒に何かをしたい。

ムスメももうすぐ4歳。
10歳までの半分弱が過ぎた。
でもまだ半分は残ってる。
この時間を大切にしたいと改めて思った。

せっかく今日はいいことを思い出したのだから

これからはもっともっと丁寧な時間を過ごそう**

大切なことに気付けた一日でした
+ありがとう+

ぎゅ.gif

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*墨のマーブリング* | top | *野菜をモリモリ食べる!?*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/21-8fb50885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
