現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*家庭でインフルエンザ予防* :: 2009/01/21(Wed)

こんばんは+satomi+です。

今日は寒いですねぇ。
明日の夜からはもっと寒くなるんだとか!?
冬だから仕方ないですけど。。

寒さ嫌がるより
冬を楽しみましょ♪

明朝は霧が出るみたいなんで
気をつけなきゃですね。。
早めに家を出るようにしましょう!

chai su-pu

インフルエンザ流行ってきましたね!
奈良も注意区になってました。。

みんさ~ん。
ちゃんと予防してますか?

予防接種受けたから大丈夫??

ダメダメ。。

予防接種受けたからって胡坐かいてたらいけませんッ!

受けた人も受けてない人も
ちゃんと自己防衛しましょ**

わが家は予防接種は受けてないので予防も徹底です。

そこで今日はおうちでのインフルエンザ予防の紹介!

■手洗い・うがい
これは基本中の基本ですね。
うがいもうがい薬を使う人・水でする人・お茶でする人
色々といるでしょう。
わが家は・・・お茶です。
出来れば緑茶。
でもムスメは緑茶が苦手なので番茶。
オススメは
【緑茶・番茶・ほうじ茶・紅茶・烏龍茶】
カテキンが入ってるお茶ですね。

■室内の温度と湿度
湿度は大切です。
ウィルスをやっつけるためには50%~60%を保つこと。
この湿度が風邪菌やダニたちも嫌がる湿度です。
そして部屋の温度も気をつけましょう。
低すぎてもウィルスは喜びます。

■規則正しい生活
食事はもちろんのこと。
睡眠もちゃんととりましょう。
早寝早起きは基本です!!

要は・・・

自己免疫力・自然治癒力をちゃんとつけておくこと!
そのためにはちゃんと三食食べてゆっくり眠る。
これが一番大切かも!

そしてわが家の予防対策はアロマやハーブが出てきます**

部屋を加湿するときも
気化式の加湿器と蒸気タイプの両方を置いてます。
蒸気タイプの方はアロマを使えるタイプ。
最近では電気屋さんでも色々と出てきましたね。
私はアロマショップで買います。

  


アロマを使える加湿器を使い殺菌です。
ティーツリーやユーカリがオススメ。
後はその日の体調や気分に合わせてブレンドします。







その他には風邪予防のスプレーを作ったり
予防効果のあるハーブティを飲んだり。。

アロマは本当に便利です^^

アロマってどうやって使ったらいいのかな?
どんな精油を使ったらいいのかな?
そういうお悩みがある方は
遠慮なくmail.gif

してくださいね^^

当サロン*ICHI*でも
精油・アロマランプなどなどアロマ雑貨を販売しています。

おうちでのインフルエンザ予防をして
元気に過ごしましょ**

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*野菜をもりもりと食べる* | top | *意味のない出来事なんてない*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/23-af0283b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
