現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*新型インフルの予防接種やめた* :: 2009/11/27(Fri)


THIS IS IT
またまた観てきました!やっぱり感動。。
この話は・・長くなるのでまた後日・・・。

illust-sunnydays10_20090921121236.jpg

今日は新型インフルエンザについて思うことを書きたいと思います。

予防接種を受けるか?受けないか?は個人の考えです。
どちらも否定は出来ないと思います。
私も偏った考えの持ち主かも知れません。
それをご理解の上読んでいただけたらいいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ムスメが通ってる地区でも新型インフルの流行がありました。
今週にはいって落ち着いたかな。。という感じです。
小学校はひどく殆どが学年・学級閉鎖の状態だったそうです。

幼稚園の方は・・・ムスメのクラスで半数ほどかな。

そんな中、幼稚園から手紙が来ました。
新型インフルエンザの予防接種を集団接種するということ。

もちろん既にかかった人は必要ありません。
個人で受けに行くか?
集団で受けるか?
受けないか?
を回答し提出します。

悩みますねぇ。
考えました。

でもやっぱり受けないことにしました。
絶対に予防接種は受けない!って考えではありません。
ただ、色々と考え調べた上での判断です。

理由は第一に・・・予防接種は有効か?予防接種の副作用は?
であります。

新型は怖い!予防接種を受けなくちゃ!
かかったらタミフルを飲ませなくちゃ!

の煽りに正直、疑問があり拭いきれないのです。

そんな言葉ばかりで予防接種に対する危険性やタミフルの危険性を
何も言わない。。
これも不思議であります。

欧米では予防接種に否定的な意見も増えてきてるそうです。
日本では予防接種が始まったばかり。。
本当に大丈夫か?と正直思っちゃうのです。

予防接種を受けたら、インフルに罹っても軽くすむ。
ともよく聞きます。
これも本当のところは???です。

私の周りでもそうですが
季節性にしても予防接種を受けた人のほうがインフルエンザにかかってる
人が多いです。
これはどうしてなんでしょう?
本当に不思議です。
色々と調べていても

新型インフルに罹った人は季節性もかかってる割合が高く
季節性に罹ってなくても季節性の予防接種を受けてる人の
割合が高いと目にしました。

これも研究されたことではないので不確かなのですが。。

とにかく必要以上に不安にならず
冷静に判断することが大切なのだと思います。

インフルにかかり重症化するのが怖いです。
これは誰もが思うことですよね。
親なら子どもの心配もほんとうにつきません。

でも・・
だからこそ、ちゃんとした知識と考えをもち
行動することが大切なんですよね。

マスコミの煽りや厚生省の言葉を鵜呑みにせず
きとんと判断することが大切なんだと思います。

そもそもインフルエンザは怖いのか?
確かに高熱は怖いです。
でも・・・病気に怖がる前にきちんと健康管理するのが大切。

ウィルスはなくならないですよね。
色々と変化していきます。
薬に耐性をもち強くなるウィルス。
これは人間のせいではないのでしょうか?
薬も大切ですが、それよりも健康な体。
治癒力をつけることが大切。
ウィルスと共存し負けないようにする。負けない体にする。

薬だ!
注射だ!
と騒ぐ前に何がたいせつか?を見直すのが大切だと思うのです。

睡眠・栄養。
もし罹ったらこの2つ+水分と休養
これを忘れないで健康管理をする。
養生することが大切です。

冬季は乾燥するので普段から水分をとり体を潤しておくのも大切。

長くなりましたが・・・。
むやみに怖がらず冷静になることが大切なんだと思います・・。


インフルエンザの予防接種について悩んでる方
前橋レポート
を読んでみることをおすすめします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*学級閉鎖* | top | *川端風太郎 ~奈良・富雄~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/246-c68dd05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
