現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*タミフル飲ませる?飲ませない?* :: 2009/12/02(Wed)


昨日、もう一度インフルエンザの検査をしに病院へ行って来ました。

先生は『絶対に陽性やで』と言ってたのですが
なかなか反応がなく。。
ようやく何となく見える線。
よぉく目を凝らさないと見えない線が出てきました。

まぁこれでも新型インフルエンザになったということで
診断書を書いてもらい来週の火曜日まで幼稚園はお休みです。

インフルエンザになることによって気になるのが薬。
解熱剤はわが家は使いません。
これは普通の風邪のときもです。。
咳止めや鼻水止めも飲みません。
身体が不要としてるのを無理に止めず、身体の力で排出し治癒したいからです。

さて問題がタミフル。
色々と本当に調べました。
薬を使わない私にとってはどうしても副作用ばかり目にいくのです。
【タミフルを飲ませない方が良い】そんな言葉ばかりが
目に付くのです。
インフルエンザで怖いのは脳症や脳炎。
これはインフルエンザの菌が脳にいくからおこることらしい。
よく熱が高いのが続いたから・・と耳にしますが
人間の脳はそんな簡単にやられないっていうか。。
40度がずっと続いたりすると危険らしい。。
だからこそ下手に熱を下げずに身体の防衛反応でウィルスをやっつけてもらう。
熱が出るってのはウィルスと戦ってる証拠。
その熱を下げちゃうとウィルスは暴れ放題!
それを薬で抑えればいい!?
そんなことしてたら身体の治癒力も免疫力もつきにくいですよね。

さて・・話がずれましたが・・。
タミフルは?
私は絶対に飲ませない!って思ってましたが
いざ、罹ると本当に悩み考えました。
先生にも質問をし回答を得ました。
それらを考えた上でタミフルを飲ませることに。

タミフルで熱が下がるのではない。
タミフルはウィルスを抑える薬です
ウィルスが広がる前に飲むのが有効

と聞き飲ませることに。

ムスメは37度台の熱はパラパラとあったんですが
高熱にはならない。
そして38度台になってすぐに病院へ行きました(一時間弱)
そして検査ではまだ陽性にならないものの
幼稚園は学級閉鎖だしムスメの友達もインフルだしってことで
タミフルを処方され飲ませました。

結果。。
熱は下がり、その晩も37度だいで38度になることはなく
翌日には熱も下がってました。
夕方にまた検査に行ったのですが反応も薄っすら。
早めにタミフルを飲んだことでウィルスを抑えられたみたいです。
それでも感染してるので免疫はついたと。。

ありがたいことです。
わが家は予防接種を受けないので軽く罹って免疫つくのが
安心するっていうか・・
季節性はなったことないし、なっても毎年なんで罹りたくないですが
新型は一度かかったら変化するまで大丈夫だときいてたので
これでまずは一安心かな。と・・。

タミフルは3回飲ませました。
本当ならまだ飲ませなくちゃ行けないんですが
ムスメの様子をみて飲ませないことにしました。
ぶり返すことなく元気です^^

はじめは飲ませないと思ってたタミフルだけど
今は飲ませてよかったと思うタミフルです。

でもこれもムスメのパターンでありみんなにあてはまるとは限らないですよね。

どんな薬にしろ病院からもらったからと鵜呑みにせず
色々と調べること、そして納得した上で飲むことが大切なことですよね。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*うんちっち ~絵本~* | top | *うつる病気とどうつきあう?*>>


comment

はじめまして。

こんにちは!

chirurun♪です
はじめまして・・・・
私も、子どもがインフルエンザにかかって、リレンザ(10歳過ぎるとリレンザが処方されるようです)を、服用させるかどうか悩みました。
でも、感染予防のになる、ウイルスを抑える働きがあると、聞いて飲ませました。
結果は、何事もなく元気になってくれてので良かったと思っています。
そうですね、何事も納得することが大切だと思います。。。^^
  1. 2009/12/03(Thu) 14:00:15 |
  2. URL |
  3. chirurun♪ #-
  4. [ 編集 ]

::chirurun♪::

はじめまして^^
書き込みありがとうございます。。

薬をのますこと躊躇しますよね。。
でも飲ませることで元気になるならのませたい。。
本当に元気になったときは感謝の気持ちでいっぱいです・・。
  1. 2009/12/04(Fri) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/250-6669ac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
