現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ジンジャラー* :: 2009/12/09(Wed)



突然ですが・・
私・・・プチジンジャラーです(笑)

ジンジャラーって知ってますか?
雑誌を読んでいたら「ジンジャラー」って出てきて、こんな言葉あるんだ
って思ってたら・・・。
朝の情報番組でも取り上げられてたんだとか・・・。
朝は子どもと一緒に【アルプスの少女ハイジ】を観てるので
情報番組観てないんですよねぇ。。

って余計なことは置いといて・・。

ジンジャラーとは
しょうがをお料理に使ったりして、いつもしょうがを食べてる人。
しょうがのチューブを持ち歩き外でも食べるののだとか・・・。
以前にマヨラーってあったけど、それのしょうが番って感じ。。

でも
しょうがは女性の味方ですよね^^
いいかも??です。

私も冷え性のため、しょうがを常備してあります。
寒い時期の朝はしょうが紅茶を飲んでポッかポカ。
お味噌汁に入れたり、番茶に入れたりと・・よく摂取してます。

チューブでもいいのですが私はやっぱり生のしょうががすき*
それか粉末のタイプね。。
チューブ式はしょうがの他の添加物が嫌のです^^;

そんな冷え性にいいとされてるしょうが。
陰陽でいうと陰性の食べ物で身体を冷やす作用があるとか!?

んんん???

言ってることが間逆!!

私がお世話になってる鍼灸の先生もおっしゃってました。
【しょうがは冷やす】と・・・。
うん?
どういうこと?

しょうがは身体を温めるのは一瞬で発汗作用があるのです。
汗をかくということは、身体の熱を外にだすので結果冷えるということ。

うん。理屈はわかった。。

でも漢方でもしょうがは冷え性を治す生薬とされ使われてますよね。
陰性体質を陽性体質に変える作用で使われてますが・・・
でも・・これは干したしょうがなので干すことで陽性に変わるんでしょうか。。。

まぁ色々と考えてもわかんない。
身体の声を聞くのが一番です^^

しょうがを食べたときだけポッかポカなのかもしんないけど
でもやっぱりポッカポカがうれしい*
血流もよくなるしね^^
私はやっぱりしょうがを食べ続けます。。(笑)

ジンジャラーのように持ち歩こうかな(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*珈琲  さんぽ ~奈良・明日香村~ | top | *女は40歳から!?*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/254-9334123e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
