現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
七五三~7歳までは神様の預かりもの~ :: 2008/11/16(Sun)

こんにちは^^+satomi+です。


ムスメの七五三でした。。
雨もあがってくれ太陽まで出てきてくれて
無事に七五三が済みました。。
+ありがとう+



**話はずれますが・・・
私は七五三のお参りにいく直前に来ていく着物を変えました。
私が七五三を迎えたときに母が着ていた着物を思い出し
それを着たくなったのです。
その着物を着た私をムスメの思い出として残るうれしさを思って・・
こうやって世代を超えても着れるのが
着物のいいとこですよね^^**


両家のじいちゃん・ばぁちゃんも来てくれて
みんなでお祝いできました^^

おじいちゃん・おばあちゃん。
そして神様。。
ここまでムスメが元気に育ってくれたことに感謝です
+ありがとうございます+





7歳までは神様のあずかりもの


昔は子どもの3歳までの生存率は高くはなかったそうです。
まして・・5歳・7歳までは。。
そういう意味合いで
7歳までは神様の預かりものとして
大切に子育てをし
無事に3歳・5歳・7歳を迎えられたことを感謝し
そしてこれからの成長を願っての七五三。。

日本独特の文化ですね。
大切にしていきたいものです***


私が子育ての中で主としてる育児法!?
それは自然育児でありシュタイナー教育です。

そのシュタイナー教育の中でも言われてるのが
<b><i>7歳までは夢の中で生きてる</i></b>ってこと。

7歳までは知識を詰め込まず
ゆっくりと子どもの感性のまま育てる。

シュタイナー教育の説明をするには長いので・・
興味のある方は本を読んでくださいね^^


***子育ては焦らずゆっくりのびのびとがいいですよね***

++みんな・みんなありがとう++

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初めてのハンバーグ作り! | top | 七五三>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/272-1b0ea330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
