現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
『いただきます』の心 :: 2008/12/04(Thu)

こんばんは^^+satomi+です。

もう師走ですね。。
毎日、毎日、なぜか分刻みで動いてるんですが・・
いつもゆっくりと歩いて行きたい。。
そう思ってます。
が・・・
そんな今日も分刻みの日。。
やっぱり師走は忙しい!?


*ichi*~タッチセラピー@奈良~


当たり前のように言ってる『いただきます』
いやいや言い忘れてる人もいるかもしれませんが・・
『いただきます』の意味・気持ちをどう考えますか?
どうやって子どもに伝えてますか?


子どもに
『食べる前にはいただきますを言いなさい!』って
親って教えてますよね。
なんでいただきますっていうの?
その意味を教えた方が子どもには伝わりやすいし
自然に言うようになるんだと思うのです。

私は子どもに『こんにちは』は?
とか『ありがとう』は?
とか言いたくないし言いません。
親が言ってやらせても意味がないと思うから。
子どもがナゼそれを言うか?ってことを
わかれば自然というようになるからです。
気持ちも込めて。。
親が言わせてると・・ただ言ってるだけ。。
ってこともありますよね?
初めは『こういうんだよ』と挨拶などを教えても
後は親が見せて自然に覚えていくもんだと思ってるんです。
そしてナゼそれを言うか教えて心から言って欲しい。
そう思うのです。

『いただきます』は?
どんな意味なのでしょうか?
コレも色々な意味がありますよね。
ご家庭によっても違うかもしれません。

私がムスメに教えているのは
『あなたの命を私の命にかえさせていただきます』の意。
もちろん作ってくれた農家の方。
ご飯を作ってくれたお母さん。
などなど・・
そのときによって話内容もたくさんあります。

ただムスメに覚えててもらいたいのは
『感謝する心』
食べ物を無駄にしないで欲しい。
そう願ってます。

マクロビでよく言われてる言葉。
あるがままの意味の『身土不二』『一物全体』の
心も大切にしてます。

ムスメとお料理するときも無駄にせず
全部を使い切ることを伝えていってます。。
そのためには材料もきちんと見極める必要がありますけどね^^

わが家では基本は無農薬野菜・有機野菜です。
最近ではスーパーでも手に入るようになりました。。
無農薬野菜は地元で取れたものを週に一度宅配してもらってます。



*ichi*~タッチセラピー@奈良~

キャベツ・カブ・チシャ・キクナ・ほうれん草

が今日届いたお野菜です。


ムスメと一緒にお料理しました^^
お野菜の名前や切り方・使い方をいいながら・・
3歳のムスメ。。
どこまで伝わってるかわかりませんが
自然と心に残って欲しい。
そう願ってます。

食べることには困らない日本。
本当なら困ってる日本。
だからこそ『身土不二』を改めて考え
食べ物に感謝し『いただきます』を心から言いたい。
そう思ってます。

+ありがとう+

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*いただきますの心* | top | +言霊+>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/278-a511fc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
