現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*日本脳炎の新型ワクチン* :: 2010/03/18(Thu)


最近また予防接種の話題がよくあがります。
あがってる予防接種は日本脳炎です。。

予防接種の話題があがるたび悩み考えちゃう+satomi+です。。

みんなが受けてるから受けよう!
受けたら安心だから受けよう!
と思えないからだろうなぁ。。

illust-sanpo-1.jpg

さて、ここで簡単に説明。。

日本脳炎の旧ワクチンは重い副作用(ADEM)の報告があり
事実上中断。
予防接種がADEMの引き金となったと厚生省が認め中止にいたりました。

が・・・
この副作用の報告は1件。

日本脳炎は年間で数例発症。
西日本での報告が多いらしいです。

豚の血を吸った蚊から感染する日本脳炎ですが
人から人へは感染しません。

予防接種方法は
定期接種で6ヶ月以上~7歳半(90ヶ月)未満のうちに
3回接種。公費負担です。
9歳~13歳に1回接種の計4回

9歳以上の接種は有効性と安全性が確立してないため
現時点では定期接種が困難とみなされてます。

ということは・・・
4回目の接種は9歳のときが望ましい!?

旧ワクチンはマウス脳由来のわくちんで
新ワクチンは培養細胞(ベロサイボウ)です。
打ち方や回数・方法も旧ワクチンと一緒です。

2006年に新ワクチンが出されたけど発熱などの副作用が多く報告され
一時中断。
そして昨年からまた再開されたというわけです。

新ワクチンは培養細胞なので不純物混入がないらしい。。

さて。。

ここからは親の判断になるわけですよね。。
受けるか受けないか。

私がいつも予防接種を悩むときの基準が

予防接種を受けたがための副作用と
受けないで罹ってしまったときの発症のどちらが恐ろしいか。。
だからインフルエンザや水疱瘡・おたふくは受けないのです。

これらの病気に罹ったときも大きな副作用の報告を聞きますが
はたしてそれは全体の何パーセントなのか?ということ。
そして水疱瘡やおたふくは罹った方が免疫が強いということ。
だから受けてないのですが・・

さて日本脳炎はどうでしょう?

調べたところでは・・

予防接種の副反応として起こる
急性散在性脳脊髄炎の怒る確立より
予防接種を受けず日本脳炎にかかった場合の
脳症を発症する確立の方が高い


ということでした。

でも・・この報告もどこまで本当のことか?わかりません。

だから親は悩むのですよね。
とくに私みたいに予防接種をなるべく受けさせたくない派の人は。。

ムスメは5歳になったばかりです。
7歳半までに3回受けようとすると今からはじめなきゃなりません。
さてさて
どうしましょ。。

本当にどっちが安全なのかなぁ。。
もうちょっと調べてみよう。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<*cafe cojica ~奈良市~* | top | *布ナプや布オムツに興味ある方へ*>>


comment

No title

悩むよね。。。。
うちの子も日本脳炎は全く受けてない。
果てさてどうする?

周りの波に乗って受けてしまうことになりそうな気もする。
受けるって人の方が多いだろうしね。
難しい問題だ。
  1. 2010/03/18(Thu) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

むずかしいねぇ

ほんとに、予防接種って悩む。。。v-12
たとえ副作用の確立が低くても、副作用がでてしまったら、その子にはそれが全てだもの。

逆に、発症して後遺症が残るようなことになってら、「なんで予防接種をしなかったろうっ」って後悔することになる。。。

ほんと、むずかしいっv-74
  1. 2010/03/18(Thu) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. sherry #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

::mana*ちゃん::

本当にどうしよう?

私の周りでは受けた子のが少ないかな。

はぁ。。
予防接種はいつも悩みの種だわ。。
  1. 2010/03/19(Fri) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

::シェリーちゃん::

本当、難しいよね。

受けるにせよ受けないにせよ。。。
結果が問題なんだよね。。
だから余計に悩む。。


本当に難しい
  1. 2010/03/19(Fri) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/30(Tue) 17:44:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/334-68f037e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
