現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*カモミールの抗炎症作用* :: 2010/03/29(Mon)


今日はものすごく寒いですよね。。
真冬並みの寒さになると天気予報では言ってたけれど・・
本当だった。。
雪が吹雪いてました。。

yuki1142.jpeg

私はアロマと出会って以来、化粧品も自然なものか手作りでした。

それが

ここのところ
年齢も気になるし
肌の老化も気になるし
友達の化粧品の話も興味あるし

で・・・

いわゆる一般に売られてるメーカーの化粧品を使い出し
「あら・・これはダメだわ。つぎ。。」
「これもダメだわ・・つぎ・・」

肌が良くないと友達がオススメの化粧品を次々そろえ・・
なかなか肌に合うものがなく。。

しまいに肌荒れ。

れれ??
花粉で?日光で?紫外線で?
なんて思いつつ

てっきり自分がなんで自然派の化粧品を使ってたのか?を忘れ・・
肌に合わないからと色々な化粧品をとっかえひっかえ。。
それでも肌は悪くなるばかり。。

洗顔の石けんやシャンプーなども市販のものを使い。
やっぱり楽だね~なんて(笑)

でも肌の具合が悪い。

そうだった。。
私が石けん生活をはじめたのは合成界面活性剤が嫌だったんだ。。
手作り化粧品にしたのは防腐剤や添加物が嫌だったんだ。。

私の肌の炎症も化粧品が原因?
そう思い慌てて手作り化粧水などへ転換。。

はい。。
本当にすっきり治りました^^
一週間で見事に跡形もなくキレイに治りました**
よかった。。

今回は炎症が気になったので
カモミールを基本に作りました。

カモミールは
傷や湿疹、皮膚炎、アレルギーなどにオススメのハーブです。
抗炎症作用はとっても優れてます。
芳香蒸留水などは赤ちゃんにも安心して使えるのでオススメです。

そしてオイルは
アプリコットカーネルオイルにラベンダーの精油を・・
こちらも抗炎症作用と乾燥によく、皮膚細胞の再生にも役立ちます。


たったこの二つでキレイに治りました。

肌を過保護にせず肌本来の治癒力を出すのが大切なんだと
改めて感じた出来事でした。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. アロマとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<*初めてのジェットコースター* | top | *たくさんの出会い ~イベント終了~*>>


comment

No title

合成界面活性剤,私もこれは絶対だめ。
とはいえ、シャンプーとかは普通の使ってるけど・・・
お化粧品はもう絶対だめ。

手作りかぁ、そこまではできないけど、
自分で作ると安心だよね。
  1. 2010/03/30(Tue) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

No title

私も自然の化粧品に興味があって
昔、いろいろ調べたりしました。
ナチュラピュリファイとか、クレコスは
自然っぽいものだったので、一時使ってましたが、、、高いんですよね・・・。
手作りの化粧品いいですね。
やってみたいです~。
  1. 2010/03/30(Tue) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. saml5 #-
  4. [ 編集 ]

No title

本当に化粧品っていろいろありますよね~
自分に合ったのを探すのもたいへん・・
私も肌が弱いので、ファンデには気を使います。
普段は塗らないし、使ってるのもミネラルファンデーションです・・
しかし・・作れるものか・・・?分からないし。。。
気になるな~この話。。。^^
  1. 2010/04/01(Thu) 23:24:22 |
  2. URL |
  3. 2つ星ママ☆☆ #-
  4. [ 編集 ]

::mana*ちゃん::

> 合成界面活性剤,私もこれは絶対だめ。
manaちゃんもダメ?
私もダメ。。
楽なんだけどねぇ。

手作りは自分に合わせれるしね^^
オススメよぉ。
  1. 2010/04/02(Fri) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

::saml5さん::

自然派の化粧品って高いですよね。。
でも・・内容は安心できる!
手作りもいいですよぉ。

saml5さんなら手作りで満喫できると思いますよぉ
  1. 2010/04/02(Fri) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

::沖縄2つ星ママさん::

ミネラルファンデ。
私も愛用中です^^

ミネラルファンデは塗れば肌のコンディションもいい感じ。
コレって作れるのだろうか?
勉強してみます。。

作れたらレシピ紹介しますね^^
  1. 2010/04/02(Fri) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/342-c5112cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
