現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*子育てと匂い* :: 2009/03/16(Mon)

こんばんは^^+satomi+です。
今日の奈良はお天気はいいけど、ものすごい黄砂でした。。
景色がかすんで見えました。。
 
天気がいいので張り切ってリネン類を洗ったのに。。
黄砂まみれ!?
身体によくなさそう。。。。。kao04

kitchen15.gif
今日は匂い(香り)のお話です。

匂いの記憶って意識したことありますか?

昔に使ってた香水の匂いでフッとその時のことを思い出したり
その香りを使ってた人を思い出したり。。

懐かしい匂い。

どの匂いが思い出に残ってますか?
って質問じゃなかなか返答できないけど・・
匂いを嗅いだら、その時の場面や記憶ってよみがえりませんか?

嗅覚は大脳辺縁系で処理されます。

匂いの処理と感情を司る場所が同じなので
匂いで記憶が思い出されるんです**


子育てにも匂いの記憶っていいかも!?です。。
赤ちゃんの時からお部屋に軽くでいいのでアロマを焚いておくと
その香りが記憶に残ります。
大きくなって落ち着ける場所の香りになるかも!?

ママが使ってる香水とかも。。

赤ちゃんや子どもは鼻がいいので
とくに匂いには敏感!
記憶にも残りやすいでしょうね。。

ウチのムスメは私の匂いが大好きです。。
子どもってママの匂いが好きですよね。
私は香水など使ってないので
本当に私自身の匂いです。
ムスメがいうには
『ママの匂い落ち着くねん』
です。

眠りに入るときも私の匂いを嗅ぎながら眠ります。
本当に落ち着くんでしょうね(笑)

生まれたときからアロマと接してるムスメ。
アロマの香りにも敏感です・・
まだ4歳になったばかりのムスメ。
そんなムスメの記憶にも色々と残ってきてるみたい。
人工香料は嫌いみたいだけど・・・
精油の香りは好きです*

これからも色々な匂い・香りで心を作っていきたいと思います。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*旅立ちの日* | top | *春を探しに・・・*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/35-f44a9252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
