現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*香育* :: 2010/04/11(Sun)


桜もそろそろ終わりですね。。

今年は何度、お花見しましたか?
私はお花見が大好きなので桜の季節はほぼ毎日です(笑)

昨日は天理の山奥・・・知る人ぞ知る花見の場所へ・・
ここは一週間送れで満開になるので、ちょうど満開でした**

遊具もあるので子ども達も大喜びで遊んでました^^

桜の季節。。やっぱり楽しいですね**

dream1.gif

香育って言葉聞いたことありますか?
食育は食べ物やそれらにまつわるものの教育。
香育は、食育の香りバージョン。

天然植物の香りをかぐことで 子ども達の五感を刺激することや、
人と自然とのかかわりについて考えることを目的にしたもの

つまり「香育」は、「未来を担う子どもたちに、自然の香りを感じ、
楽しむことを通じて、人と自然とのつながり、人へのやさしさ、
癒し癒されることの大切さなどを伝えていきたい

そういった取り組みです。

香りはダイレクトに脳に伝達されます。

香りを嗅ぐことで、その香りを嗅いだときの情景を思い出します。

ウチのムスメは生まれたときから香りと関わって生活してきました。
5歳になったムスメ。
『今日はこの香りいや!』
『あ~~その匂いがいい』
なんて本能的に匂いを嗅ぎ分けてます。

赤ちゃんの頃から香ってると、その香りを嗅ぐことで安心したり
ワクワクしたり^^潜在意識に入ってます。

ベビーマッサージやチャイルドマッサージにも取り入れて行きたいと思ってます。
そして・・マッサージとは別で
チャイルドアロマテラピーの教室も開けたらいいな^^と。。

香りの素敵な働きを子ども達にも伝えて行きたい。
そう思ってます。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*ハーブ石けんのキット* | top | *【そらのたね】ブログできました*>>


comment

No title

うちの次男は、めちゃくちゃ匂い(←香りじゃないところがミソ)に敏感で、私がこっそり美味しいものを食べたりすると、第六感で察知してやってきて、「ママなんかいい匂いするよ」って言う。
めちゃくちゃ、食べ物の匂いはよく分かるらしい(^_^;)

こんな次男のおかげで、
匂いに敏感ってことは、食べ物の味にも敏感ってことにつながるし、これも食育に通じるものがあるような気がするなぁって思ったことあるわ。
でも、【香育】というものがあるとは知らなかった!
またひとつ勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2010/04/11(Sun) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです♪
なかなか忙しく、以前お願いした「詩」の記事も
書けないでいます^_^;
香育…。
いいですね。
うちも、誰もタバコとか吸わないし、
匂い…みんな敏感です。
チャイルドアロマ教室…。
参加したぁ~い!
近くに住んでいたかったです…。
  1. 2010/04/12(Mon) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

::manaちゃん::

次男くん。匂いに敏感なんだ~~^^
子どもの見てないうちにコッソリ食べちゃう!わかるわぁ。
でもバレちゃうのね。。

一人でゆっくりおやつ時間って子育て世代には
至福の時だよね***
子どもが寝たあとで・・(笑)
  1. 2010/04/12(Mon) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

::mielrilさん::

こんばんは^^
お忙しくされてるんですねぇ。
カラダに気をつけてくださいね。

『香り』って大切な存在なんですよねぇ。
哺乳類の本能ですよね。。
  1. 2010/04/12(Mon) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/350-254c5a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
