現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*睡眠の質* :: 2010/05/06(Thu)


GW終わりましたね。
どんなGWを過ごされましたか?

私の今年のGWのテーマは『家族』でした^^
実家の両親、姉家族、弟家族と一緒に過ごしました。。
ムスメと歳の近い従妹も多く
子ども達も一緒に寝れるのがうれしく大はしゃぎ!

家族っていいな**
改めてそう思えた休日でした。

私は休日のときはPCはもちろん携帯もOFFなんですよね。
メールや電話がなるとどうしても振り回されてしまうので・・。
休日の時は思い切って携帯もPCもOFFです。。
お返事が遅くなってすいません。。


mono72.gif

さて・・今日は睡眠の質のお話です。

このブログを読んでくださってるみなさんは
今の睡眠に満足できてますか?
朝はパッと目が覚めますか?
朝。起きたとき疲れはとれてますか?

クライアントさんや友達にも
『眠れない・疲れがとれない・昼間が眠い』と言う人が
結構、多くみられます。

長時間寝ても疲れがとれない。眠たい。

眠たいのに眠れない

夜中に何度も目が覚める

などなど・・

眠れない、寝ても疲れが取れないって辛いですよね。
私もそんな時期がありました。

朝、目覚めても気持ちよさがなく
それよりも、体が重い、まだ眠たい
そんなことばかり。
酷いときは朝、目覚めた瞬間に起きれない。
目眩がする。
なんてことも・・。

眠れないって体が疲れてないだけじゃなく
心の方が大きく関わってる場合が多いと思います。

睡眠導入剤を飲まれてる方も結構います。

(病院に通われてるかたはお医者さんの指示通りに過ごしてくださいね。)

どれだけ寝ても眠たい。
10分ほど寝ただけなのにスッキリ!

この違いが睡眠の質なんです。

さて睡眠の質を上げるのにはどうしたら?
色々と方法があります。
ネットで調べてもたくさん出てくると思います。

最近の眠れない傾向で多いのが
寝る直前までPCや携帯を見てる人。
神経を興奮させるので睡眠の妨げになります。

●寝る1時間前携帯やテレビPCは見ないようにしましょう。

●体内リズムを整えましょう
朝起きたら、とにかくカーテンをあけ太陽の光を浴びてください。
陽射しが入らないお部屋の場合は電気の明かりでもOK!
とにかくカラダに目覚めの合図を。

この二つは大切だと思います。

他にもたくさんありますので
自分にあった方法を探すといいと思います!

そして・・アロマの出番!

オススメアロマは
ラベンダー・スイートオレンジ・サンダルウッド・クラリセージ
などでしょうか。
それぞれ色々な効果はありますが
何よりも大切なのは、自分が【心地いい】と思える香りであること。

枕元に一滴たらしたティッシュを置くのもいいし
キャリアオイルにブレンドしコメカミなどに塗るのもいいと思います。

ぐっすりと寝て脳もカラダもリセットしましょ^^

そうそうお昼ご飯食べた後って眠くありません??
私は眠たくなるんです。
でも、お昼寝できない。
そんなときは目を閉じるといいんですよ^^
出来れば10分ほど。

視覚を休ませることで脳も休まり
お昼寝と同じぐらいのパワーがあります。
お昼寝って必要なんですよね^^

ゆっくりお昼寝が出来る日本になってくれたらうれしいな**
お昼休みとお昼寝休み
なんて^^

OLの頃はお昼も食べれないこともしばしば。。
忙しくて休憩も出来なかったです。。
お昼寝できるご時世はまだまだ来ないのでしょうか。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*









テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 健康のススメ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*布ナプ相談会* | top | *石けん出来上がりました*>>


comment

yama

いつもブログを拝見しています。

私もなかなか眠れない体質です。なかなか寝付けません。
心の病もあります。

一度、お話を聞いてもらいたいと思うのですが、どうすればいいですか?
  1. 2010/05/07(Fri) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

最近は、夜ぐっすり眠れるけど、やっぱり一度は目が覚めるかも。
これは子どものことが気になるからだとは思うけど。
目覚めは子どもの頃から悪し。
けど、特別夜なべとかしない限り、毎日お昼寝したくなるってこともないから、やっぱり夜はちゃんと眠れてるのかな?


お休み中にメールごめんよっ!
って私もメールしといてなかなか返信できずにゴメンm(_ _)m
お休み中は、電源切ることはないけど(←旦那に怒られる)放置してることが多く、知らず知らずのうちにバッテリー切れになることしばしば・・・
っで、結局旦那に怒られるんだけど・・・(^_^;)
  1. 2010/05/07(Fri) 08:10:42 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

yamaさん

はじめまして^^
ブログ読んでいただいてるのですね。
うれしいです。ありがとうございます。

なかなか寝付けないんですね。。

メールフォームからいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2010/05/07(Fri) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

manaちゃん

子どもが一緒に寝てるとどうしても目が覚めちゃうよねぇ。
母親のつらいとこだわ。。

メール。こちらこそごめん。
前もって言っておくべきだった。。
どうしても休日はOFFモードになっちゃうのです^^;
周りはあきらめてます(笑)
  1. 2010/05/07(Fri) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/364-31f94cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
