現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ヨモギ石けん* :: 2009/01/08(Thu)

こんばんは+satomi+です。。

今日はなんだか『人との縁』を感じる日でありました。。
懐かしい友人。
しばらく会ってない友人。
憧れの恩師。

と普段なかなか連絡を取れてない人からの
お便りやメールをいただきました。

同じ日に一度に三人!!

今年は色々と友人引き寄せる波動が
あるみたいで
年初から本当にたくさんのお友達や知人から
連絡をいただいたり
偶然に会ったりで。。

なんだかいい風が吹いてるようで。。
たくさんのパワーをもらってます。
+ありがとう+

今年はいつも以上に『人との縁』を
大切にしなきゃいけない!
そう感じております。。

nakama1 ちゃい 


寒の入りを過ぎ
冬本番になってきましたね。。

風邪を引いてる方も多いようで。。
手洗い・うがいできちんと風邪対策しなきゃですね。

寒くなって来たので
色々と保存食を作るのに最適な時期ですね。
この時期に漬けるお漬物は本当に美味しい。

今日も白菜を干しました。
白菜の浅漬け**
美味しいですよね~~^^

そろそろお味噌も作らなきゃ!
ですね。。
楽しい季節です。

でも。。
寒い時期だからこそ気になるのが・・・

乾燥。。

お肌の乾燥気になります。
大人より皮膚の薄い子どもは乾燥がひどくなります。
ちゃんとケアしてあげましょう。

乾燥にいいのが
ヨモギです。

春先にヨモギが生えてきたら
ヨモギ摘みにでかけ乾燥させ保存してます。

お茶にしたり
お風呂に入れたり。。

そして何よりも楽しみなのが
よもぎ石けんを作ること。
この石けんが本当によくて。。
プレゼントしたお友達にも評判です^^

またヨモギ石けんを作るために
オイルに漬けました。。
IMG_1275.JPG

今からでは今年の冬には間に合わないけど^^;

でも普段の乾燥やにきびにいい
なかなか優れものです。

ハーブで色々としようと思っても
なかなかご家庭にない方も多いと思いますが
ヨモギなら簡単に手に入るし

今年の春はぜひヨモギ摘みしてくださいね^^

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*自分磨き~顔に現れる!?~* | top | *パン作り~野生酵母~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/37-da2e2349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
