現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*パン作り~野生酵母~* :: 2009/01/07(Wed)

今日のムスメとのお料理は・・・

明日の朝食のためのパン作り**

+ハイジの白パン+
で動物パンをつくりました^^
IMG_1277.JPG

顔に見えるかな?(笑
ムスメが一生懸命につくりました^^


今日は家にある材料で作ったので
お顔も干しぶどうだけなんですよね^^;

パンの中身はサツマイモ餡にしたかったのだけど
ムスメの
『チーズがいい!』
の一言でチーズに決定!!

チーズと干しぶどうなかなか合います^^

最近、パン作りで挑戦したいのが
自分で酵母を作る野生酵母です。。

ウチのホームベーカリーで作る場合は
ホシノの天然酵母を育てます。
そういう風に天然酵母の素!?を使うのではなく

レーズンやリンゴを発酵させ酵母を作り
それでパン作り!!
美味しそう。。
だけど。。
なかなかその余裕がないというか・・
気力がないというか・・・
前に進んでません^^;

いつも本とにらめっこ^^;

この本にわかりやすく簡単に書いてます

読むたびに作りたくなるんですが。。
今度、挑戦してみようかな??


パンを発酵させてる間・・・
ムスメと二人で足湯タイム**
二人でね・・
本を読みながら・・・
私はマクロビオティックの本を読み
ムスメは私のマネをして絵本を片手に(笑

ゆっくりとした時間を過ごせました^^

大切な時間
+ありがとう+

明日はお漬物を作る予定。。
パパが大好きだもんね。
これもムスメに教えていきたいことです**

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 食べ物作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*ヨモギ石けん* | top | *ゆっくり進もう!~結果は後から~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/38-bba811b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
