現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*薬は必要!?* :: 2010/06/09(Wed)


ここ最近、ムスメ咳が続いておりました。

咳が終わると

鼻水が出てきました。

原因は・・・【冷え】であります。

夜中にね、お布団を蹴って寝ております。
寝付くと暑いんですよねぇ。
酷いときはお腹を出しながら・・・。

基本的に布団から出ててもそのまま放置の私。
だって寒かったら自分でお布団に入ってくるし
何よりも健康なときは布団を着ないぐらいで風邪引かない!

が・・・

今回は冷えすぎ・・健康じゃなかった^^;

咳が終わり今日から鼻水。

わが家では何度も書いてますが、【出す】症状は病院へ行きません。
もちろん薬も飲ませません。

【出す】咳・鼻水・下痢・嘔吐などは
身体の〔排泄〕〔排毒〕作用だから。
下痢・嘔吐は脱水症状にならないようにだけ気をつける!

咳・鼻水なんかは手当て法で十分。
【止める】ことを考えるより出し切る!こと
それが大切!
ここで薬で止めちゃうと身体の中に菌を封じ込めることになる。

まぁ子どもの病気に対しての考えは家庭によって違うから
これはあくまでもわが家の考えです。
病院行って薬飲ませる家庭を批判してるわけではありません。

ナゼ、今日このブログを書いたか?というと・・
幼稚園で先生に
『薬を飲ませてもらいなさい』と言われたらしいから。

薬は必要?
周りのお友達に移る病気だったり
本人がぐったりしてるのならわかりますが・・
『鼻水』です。
しかも今日だけ。

う~ん。悩みますね。
自然育児をしているお友達もよく言ってます。
『病院に連れて行ってあげてください。って言われた』
とか。。

普通に考え、普通に子育てしてる場合はそうなんだろうな。
ん?
『普通』ってなんだ?
私たちの育児法は普通じゃない?
『普通』って表現は難しいですね。
私たちからしたら私たちが『普通』なのです(笑)

話はずれましたが・・

さて、お薬どうしましょ。
ムスメに先生に『薬飲んだよ』なんて
ウソをつかすことなんて出来ません。
でも鼻水が続いていたら。。

う~ん。
ここは幼稚園に預けてる限り先生の言うことを聞くべき?
でもムスメの健康を守るのは私。

とりあえず手当て法と愉気で乗り切ります^^
明日にはマシになってるでしょう。

鼻水は陰性に傾いてるとき。
ってことは身体を温めるのが大切!
『ねぎ味噌スープ』と『野菜たっぷりスープ』を飲みました。
そしてお腹と後頭部に愉気。

明日にマシになってなかったら
薬必要なのかなぁ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<*年齢は記号~アラフォー世代~* | top | *魔法の言葉*>>


comment

まさに私の中でのタイムリーな話題だわ。
子どもには薬飲ませたりしてるけど、本当はあんまり病院にも行かせたくないし、薬も嫌い。
長男は丈夫な方だから、インフルの疑いがあった時も病院行かなかった。。。
その時うちも同じような思いしたよ。
お休みする時「病院行ってないので、インフルかどうか分かりません」って先生に言ったら、「行ってもらった方がいいです」というようなニュアンスで返されたから、困ったんだよね。。。
下二人は喘息持ちだから怖いので病院へ行くけど・・・しんどい時に出かけるのって可哀相な気もするんだよね。

うちの旦那の両親もちょっとでも咳出たら「病院へ行け」なんだよね。
「お薬もらえば楽になる」その通りなんだけど、
あまり薬に頼るのは免疫力を低下させるだけだし・・・・と。

今ホメオパシーに興味持ち始めて、ちょっと勉強中。

娘チャンそんなにひどいの?
ひどくないなら、そのままでもいいと思うけど。
早く良くなりますように☆
  1. 2010/06/10(Thu) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

普通かそうでないか
どちらかに決めたがるあなたが一番
自分を普通だと思ってないのでしょ?
でも十分普通ですよ。
  1. 2010/06/10(Thu) 15:38:11 |
  2. URL |
  3. *** #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

先日はどうもありがとうございました。

その後 お嬢さんの具合はいかがですか?
うちも医者は行かない派なのでお気持ちよくわかります~。

私の息子も冬の間 鼻水マンでしたが鼻水タオルを渡して放置です。笑。
鼻をかむのもすっかり上手くなりました。
ちなみにトマトをやめたら治りました。 夏野菜恐るべしです。

では、お大事になさって下さい。 (*_ _)ペコリ
  1. 2010/06/10(Thu) 18:15:25 |
  2. URL |
  3. sakuramaru* #3xHR1bpY
  4. [ 編集 ]

mana*ちゃん。

だよね~。
薬飲むとその時は楽になる。
けど・・後々はどうか?
そこが大切なところ。
だね^^

ホメオパシー私も勉強したよ。
途中で断念したけど^^;
大阪にホメオパシー使ってる病院があるんだって。
必要なら場所も聞いておくんで必要なら言ってね^^

ムスメ、すっかりよくなりました^^
ありがとう+
  1. 2010/06/10(Thu) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

***さん。

ありがとうございます^^
普通ですよ^^もちろん!
『普通』って難しいもので
人によって、見る角度によって違うもんなんですよね。
それを書いただけです*
  1. 2010/06/10(Thu) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

sakuramaru*さん

来てくれてありがとうございます**

ムスメ、すっかり元気になりました^^
ありがとう+

なんだか色々と難しいですよね。

夏野菜。やっぱり身体を冷やすんですねぇ。
すごいなぁ。

ありがとうございました++
  1. 2010/06/10(Thu) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりー。。
私ももっか鼻水ごときで
医者には行かない派だったんだけど
あまりにも耳が遠い気がして
耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎になってて
あやうく切らなきゃいけなかった。。
寝てる間に鼻水は後ろに流れるので
うちのは常に危険で先生に怒られちゃいましたv-40
今は冬より花粉の時期が
病院がよい。。。
はっちゃんはいつも
色々努力してるもんねー。
ホント尊敬しちゃいますv-238
  1. 2010/06/12(Sat) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. がんきち #-
  4. [ 編集 ]

がんきちちゃん

大丈夫!?

私も鼻が弱くていつもズルズル。。
同じく耳がふさがった感じの時があって
しばらく放置しても治らず。
耳鼻科に行ったら、鼓膜が倒れてた!!!
鼻を吸いすぎると倒れるんだってぇ!ビックリ!
鼻と耳ってつながってるから本当に注意しなきゃだよねぇ。
見極めるの大切!だね^^
  1. 2010/06/13(Sun) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/385-577b7544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
