現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*フッ素は必要?~虫歯予防~* :: 2010/06/23(Wed)


今日は私の誕生日であります**
いくつになってもうれしい日ですね^^

++お祝いメールやメッセありがとう++

ムスメからはお手紙と手作りプレゼントいただきました。
また宝物増えましたよ^^

4b3fd8f666d9410110389343.jpg

6月ももうすぐ終わりですね。

6月と言えば!!

子ども達は幼稚園や学校などで歯の検診。
ムスメもありました。
歯の検診。

ムスメは虫歯0本でした。
よかった。。
歯医者嫌いなムスメ。虫歯が出来たら大変なのです。

そうそう今のお母さんって虫歯に神経質だという
お話を何かの本で読みました。
「虫歯=ダメ母」というイメージらしく。。

子どもが虫歯になった!大変!痛いよね!
ではなく

子どもが虫歯になった!私、ちゃんと歯磨きさせてるのに。

と自分メインで考える親が多いんだとか。。

それに
検診などでも虫歯がみつかると
歯科指導の方から「ダメ親」のレッテルを貼られ落ち込む。。
なんてことも多いらしいです。

虫歯予防といえば・・。

●フッ素
●歯磨き
●キシリトール
●虫歯菌(口移しはダメ)


などがありますが・・
今日はフッ素について。。

他のも紹介できたらしていこうと思ってます^^


さてさて
お子さんはフッ素塗ってますか?
歯科検診や歯医者などで勧められますよね?

虫歯予防だということで半年に一度通ってる人も多くおられます。
私の友達でも半年に一度、きちんと通ってます。

私は・・フッ素はしません。させません。


これは私の考えであります。
こういうお話は難しいもので・・それぞれの視点があります。
友達にも軽く話してみて、相手の受け方で話は続く。終わるの
どちらかになります。
強要はいたしません^^

ブログを読んでくれてる方も興味ある人、ない人いますよね。


フッ素は虫歯予防になる??

フッ素入り歯磨き粉
歯にフッ素の塗布
はたまた水道水に混ぜている

などなど
色々な方法がありますが、
本当に虫歯予防になるのでしょうか?

歯医者さんが勧めるから理由を考えず受ける人も多いでしょう。

歯科医がフッ素をすすめるときフッ素の害は話してくれません。

確かにフッ素は「歯のエナメル質をやや硬くします」

同時に骨や軟骨も硬くします。

軟骨が硬くなると、高齢になったとき
腰やひざの関節を痛めたり。耳小骨の動きを悪くして
難聴の原因になったりとします。

他にフッ素の副作用は

・遺伝子障害
・腎機能障害
・発がん性
・脳機能障害
・不妊・流産など生殖機能障害
・甲状腺機能障害

などがあります。

フッ素以外の虫歯予防を考えてみませんか。。

わが家は市販の歯磨き粉は使いません。
重曹などをメインになってるのを使います。
ムスメは歯磨き粉すら使いません。
それでも歯はきれいです^^

歯と同じくらいに歯茎もお手入れ大切です。。

薬に頼らず虫歯を予防する方法はたくさんあります。
何よりも・・虫歯はそんなに悪なのか?

気になるところですが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<*手作りボディパウダー* | top | *簡単美白パック*>>


comment

フッ素も体によくないなんて知らなかった。
歯磨き粉は、ただの『磨いた!!』感があるだけのもので体に良くないってことは知っていたから、うちも基本何もつけずに磨いてるわ。
子どもって歯磨き粉食べるしな(´Д)=3

フッ素私も子どもの頃からやってたから何の疑いも無くさせた方がいいのかな~?って思ってた。
今のところうちの子らは、虫歯ゼロやねんけど、仕上げ磨きしなくなったら危険かもしれないなぁと思ったりもして。
勉強になりました!
  1. 2010/06/24(Thu) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪

うちもフッ素入りじゃない歯磨き粉を使ってます。
それか塩で磨いてます。
 
でもフライパンはどうしてもフッ素加工。
鉄のは使いこなせなくて・・・f(^^;)
  1. 2010/06/24(Thu) 15:11:30 |
  2. URL |
  3. sakuramaru* #3xHR1bpY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私も、はっきりとした効果もないのに、フッ素なんて…という考えで…。
娘(小3)が保育園の時、フッ素うがいをさせていいですか?という承諾書に承諾しなかったんですね…。
ちょっと、保育士さんの冷たい視線を感じた出来事を思い出しました。

うちは、小6も小3も歯磨き粉は使っていませんが、今のところ虫歯ゼロです。
でも、集団宿泊や修学旅行で、友達に
「ええ~~」
って驚かれるみたいです。
それでも平気なB型の兄は、ある意味すごいと思いますが、
妹のほうは、お友達と一緒じゃないとダメなタイプなので、
どうなることやら…と案じています。
  1. 2010/06/24(Thu) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

今さらですが、お誕生日おめでとうございます。
satomiさんがこの世に生を受けたれたことで、
私との出会いがあって…。
私にとっても嬉しい日です♪
  1. 2010/06/24(Thu) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. miekril #-
  4. [ 編集 ]

manaちゃん。

フッ素もねぇ。
やっぱり体に毒であります。。
もっとフッ素についての害も知られて欲しいなって
思っております^^

歯磨き粉もね。
私は使ったあとの味の変化が嫌いで。

  1. 2010/06/25(Fri) 06:44:34 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

skauramaruさん

ありがとうございます^^

そうそう!フッ素加工のフライパン!
便利なんですけどね。
鉄も慣れれば同じですよぉ。
  1. 2010/06/25(Fri) 06:45:47 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん。

おはようございます^^

わかりますぅ。
検診とか幼稚園で当たり前のように進められるものを断ると
なんとも言えない雰囲気が返ってきちゃうんですよね^^;

「みんなと同じ」この考えも理解できるんですよねぇ。
うちのムスメも「みんな」が口癖なのです^^;
一人でも貫ける強さを持って欲しいと願うこと多々ありますねぇ。
  1. 2010/06/25(Fri) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

miekrilさん。

別コメありがとうございます^^
うれしいメッセージ!
mielrilさんからのコメは本当に
ココロまで届くんですよね^^
ありがとう。。

  1. 2010/06/25(Fri) 06:49:54 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/391-01181de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
