現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*朝の深呼吸* :: 2010/07/02(Fri)


おはようございます^^
今朝のお目覚めは5時前のsatomiです

昼間の暑さで体力も消耗が激しく・・・
夜の寝る時間も早まり・・
朝起きる時間もどんどん早くなっておりまする。。

これも老化現象!?

今朝のお目覚めはなんとなくカラダが重い・・
そして血流もわるそう。。
水分が足りてないですわねぇ。。

そうそう。
朝って血圧が上がって血のカタマリが出来やすい時間。
一日の中で心筋梗塞・脳梗塞が特に多い時間なんですって。。

まだまだそんな年齢じゃない!?
そうですよねぇ。。
でも、このことを覚えといて年齢を重ねてくださいね!

だから!
朝起きてコップ一杯の水は本当に大切なんですよ^^
便通をよくするためだけじゃないのです。
寝てる間に流した汗の分は水分補給しましょうね^^
血をサラサラにしなくちゃ!

この季節は冷たい水が美味しい!ですよね^^
でもでもなるべく白湯か常温がオススメよん
この事についてはまた後日書きますねぇ。

今日は書きたいことがあって^^

それは
朝の深呼吸であります!
目覚めもよくしダイエットにもいい!
ありがたい朝の深呼吸。

お布団の中でちょこっとするだけ大きな違い

さて方法です。
朝、目が覚めたら・・お布団の中で

・両手を挙げて伸びをする姿勢で掌を重ね掌を外向きにし
足の踵まで力を入れて伸びを思いっきりします。
その時、息を思い切りすってね。
胸を大きく開くイメージで。。
そして『ハッ』と一気に息を出し手を下ろします。

次は
・掌の向きが内側になるようにさっきの要領で背伸びをします。
その時、足首は天井にむいてるように。
そして『八ッ』と一気に息をはく

これを交互に3セット。

終わったらうつ伏せになって起き上がりに二度寝は
しないでくださいねん。

簡単でしょ^^

でもね、深呼吸ってすごいのよぉ。

深呼吸で骨盤を閉めることで『いれもの』である
骨格を整えると連動してそれを支える筋肉や骨格の中身である
内臓や器官、脳の調子も整ってくるんです。

骨盤が締まると頭蓋骨も締まるので目覚めもしゃっきりするんですよね。

(以前の月経時の話で骨盤と頭蓋骨の関係書いたかな)

朝一の深呼吸でシャキっとダイエットしましょ

さぁ~今日は参観日です^^
その後、途中で抜け出し大阪へ。。
忙しい一日になりそうだぁ

さぁ今日も一日がんばりましょう!
よい一日を!ね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ナチュラルビューティー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*姉と妹* | top | *トレーシー・メソッド*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/400-c4d0dce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
