現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*湿度の高い季節 【湿邪】* :: 2010/07/04(Sun)


湿度が高くムシムシとして暑苦しいですねぇ。。

湿気は嫌いです!
まぁお肌は乾燥しないっていう利点もありますが

さてこの季節に体調を崩す原因に
【湿邪】
があります。
湿気の邪気ですね。。

梅雨の時期と台風が続く9月頃が
湿邪の影響を強く受けると考えられます。

湿は水に似て下に流れるため下半身に症状が出ることが多いです。
(便にも表れやすいのでいつも以上に注意してね)

他に湿邪によって体調を崩しやすいのは
消化器系・精神不安・神経系などで
膀胱炎にもなりやすくなるので要注意!!です。

そうそう湿は動きが遅く停滞しやすいので
リウマチなど特に悪化しないように注意してくださいね。


なんとなく体が重い・だるい。
朝の目覚めが悪い・眠い・・・などの場合も
この季節の影響を受けてる可能性ありです!

私も最近は体が重いです。。
階段を上りきる前に疲れちゃってます^^;
やばいなぁ。

さてさて・・
そういう場合にオススメな食べ物は??
やっぱり利尿作用があるものですね。
はと麦・スイカ・あずき・どくだみ・きゅうりなど・・

他に体内の水分を吸い取ってくれる高野豆腐や千切り大根など

お野菜などは手軽だし酵素も取り入れれるし最高なんだけど
そればかりだと体を冷やしちゃうので気をつけてね

はと麦を入れた野菜スープなどいいかもね^^

体内に汚れた水をためないようにして
健康にすごしましょうねぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 自然療法と食養生
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*一日一回の抱っこ* | top | *姉と妹*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/402-84194d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
