現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*一日一回の抱っこ* :: 2010/07/05(Mon)


先日書いたブログ(コチラ⇒
この中で
最近、ムスメを抱っこしてないことを思い出し
翌日に言ってみた!

『最近、抱っこしてないよなぁ。抱っこしよ^^』

テレながら駆け寄ってくるムスメ。

ギュ~~~ツ

と抱っこ。

そしてムスメに聞いてみた。
ナゼ?最近は抱っこと言わないの?

ムスメ
「だって・・なんか恥ずかしいなぁ思って・・・」

あらあら・・
もうそういうお年頃なんだね。。

みなさんはいくつまで抱っこされましたか?
いくつまで抱っこしますか??

よくね・・・幼稚園とかで抱っこされてる子を見てると
「あらあら・・幼稚園の子が抱っこなんて恥ずかしいよ~」
という親を見ます。
これは世間体なんでしょうか?
本心なんでしょうか?

私はいくつでも抱っこをしていいと思うのですよねぇ。
いや・・
歩くのがイヤだから
とか
疲れた
って理由じゃもう抱っこしませんよぉ。
しなくていいと思います!

それは過保護になっちゃいます。
自分で歩ける力があるなら歩く。
疲れたなら休憩して歩く。
コレは、幼稚園になったら出来ますよね^^
遠足も行ったり出来るんだから。

そうじゃなく
〔甘えたい気持ち〕からの抱っこ。
これはいくつになっても子どもが要求してきたら答えるべき!?
そう思ってます。
いつまでも言ってきませんし。
言える間は言える環境を作ってあげるのも大切かと・・。

素直に親に「抱っこ」と言える心も大切なんじゃないかなぁ。
なんて・・・。

そうわが家も言えない環境になってたんですねぇ。
そういえば・・^^;
忙しい日が多く、ムスメが甘えてきても
ちゃんと甘えさせてあげれる余裕がなかったんですねぇ。
自分でも気付かないうちに。。
そしてムスメもそれを読み取り言わなくなっていた。

まぁこれも【成長】と言えばそうなんですが・・
ムスメの本心はどうかな?
ガマンしてる?
それとも抱っこは必要ない?

それで先日言ってみたのです。
『これからは一日一回、抱っこしよう!抱っこさせてな^^』
と・・

その日からムスメは素直に
『ママ、今日の抱っこ!』
というようになってくれました^^
ムスメはまだまだ甘えたい年頃だったんですね。
だってまだ5歳だもん。
甘えれるうちが幸せよ~
なんてね

親も甘えてもらえるの幸せです^^

スキンシップは本当に大切。
どんな形でもいいからスキンシップの時間は作るべき!
だと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*マルタのやさしい刺繍* | top | *湿度の高い季節 【湿邪】*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/406-f60f49ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
