現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*久々の石けん作りとへナ染め* :: 2007/08/03(Fri)


今日は早めに外食を済ませ早めに帰宅。。
でも・・なっちは寝ない。。
寝かしつけて30分後にやっと寝た^^;

なぜにこんなに急いでたかというと・・・
久しぶりの石けん作り。。
そろそろ石けんの在庫がなくなってきた。。

なんかね、手作り石けんを使い始めてからは
市販の石けんを使えなくなった。。^^;

今日は無難なマルセイユ石けんを作ってます。
ハイ・・ただいま作り中であります。
なかなかトレースが出なくて。。
やっぱりブレンダー必要ですね。。

いつもね、トレースが完璧に出る前に型入れしちゃう^^;
それでもね、出来るんですよ。石けん^^



今日は流し台の中に新聞を敷きました。
いつもは、そのままなんだけど・・・。
でも苛性ソーダ水が飛んでてもわからないじゃないですか!?
小心者の私は・・・いつも作り終えると流し台全体にお酢をまくんですよね。
なんだか心配で。。
それなら初めから新聞を敷いちゃおう!と今日は敷きました。
苛性ソーダ水が飛んだら新聞が変色するらしい。

今回はハチミツをいれちゃいます^^

そして・・ついでにへナ染めの用意も。。







これがお湯で溶いてると独特の香りなんですよね^^;
草の匂い?干し草の匂い?鹿せんべいの匂い?(笑
結構、苦手です^^;

でもね、ヘアカラーはやりたくないし。

へナはいいです^^
  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*天王寺動物園へ* | top | *曇りの公園*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/441-813819f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
