現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*里山で遊ぼう* :: 2009/03/20(Fri)

こんばんは^^+satomi+です。

お彼岸ですね。お墓参りは行かれましたか?
家族そろってお墓参り。。

ナゼお彼岸にお墓参りをするのでしょうか?

春分の日は、昼と夜の長さが同じになり
太陽は極楽浄土があるとされている
真西に沈むため、この日、彼岸に
行ってしまった先祖を供養し
同時に自分も彼岸にいけるように
祈る習わしが生まれた


だそうです。

ちなみに・・・
彼岸とは極楽浄土のことで
この世のことは此岸というそうです。

dream1.gif


お墓参りの後は・・・
父の実家の裏山で山遊びです。。

ここでの生活は私の憧れでもあります***
山に囲まれ自然に囲まれ・・・
葉っぱの音、枝のすれる音が聞こえてきます。。

叔父は炭作りも始めたみたいで^^
今度、バーベキューなどするときは炭を分けてもらおう!
IMG_1459.jpg
。。炭を作ってる窯。。

お昼はお天気が良かったのでお庭でね*食べました。
子ども達もお天道様の下ではよく食べる^^
そしてよく食べた後はよく遊ぶ**

IMG_1454.jpg

ツクシを採ったり・よもぎを摘んだり・・・
山や畑を自由に駆け回る。。

キャハハ~~ッ
わぁ~~ッ

子ども達の楽しくうれしそうな声が響きます**

IMG_1458.jpg
ふきのとう。。天ぷらにすると美味しいですよね^^

IMG_1457.jpg


ツクシもね。。
たくさんです。。
もうビックリするぐらい(笑)

春の山菜はカラダの毒消しにもいいらしい。。

旬のもの。
ムスメも初めていただきました^^

たくさん・たくさん遊べたよ。
自然もたくさん感じれたよ。
子ども達の心もグングンと伸びた時間。

自然の中で過ごせる時間は・・
本当に大切で貴重な時間です
+ありがとう+



テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*しきのみち・はせがわ展望公園~田原本~* | top | *イエスマン~YESは人生のパスワード~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/46-97e71efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
