現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*子どもの叱り方* :: 2007/09/23(Sun)


最近、考える・・・。

なっちに対して叱るとき。。
私は叱りすぎなのだろうか?
いやいや・・言葉が悪いのだろうか?

お友達と外食してるときに注意をする。
みんなは食べ終わったらウロウロ。。
なっちも同じようにしようとする。

隣に居れば
『みんなが食べ終わるまでウロウロしちゃダメ』
となっちに伝える。

が・・・前気づけば私から離れて遊ぼうとしてたなっち。
私は奥の席にいたので駆けつけられない。
他のお友達がお店においてあるオモチャで遊んでる。
なっちもそこへ行こうとしたので
私は思わず大声で
『こら!なっち!!ウロウロしたらあかん!』
なっちはビックリして泣きべそになった。

しまった・・・人前で大声で怒ってしまった。
しかもなっちは何を叱られたかは伝わってない。。
私の声にビックリしただけだ。。
周りの友達も気分を害したかもしんない。

ものすごく反省。。
もともと声が大きくて言葉使いが荒いわたし。。
子どもにはやっぱり優しく語らなきゃね。

反省・・反省。。

**子どもを叱るとき**
・威圧的に怒らない
・人前で叱らない
・目を見て静かに叱る
・叱る理由を言う

だそうだ。。

今までコレを忘れて叱ってた^^;
反省、反省。。

今、気づいたのだからこれから気をつければいいんだ。
そう自分に言い聞かせてます(笑
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*子どもと楽しめるカフェ* | top | *案山子祭り*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/460-99992378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
