現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*にじみ絵* :: 2007/06/04(Mon)


今日は水彩お絵かきをしました。。



ウチではお絵かきをするときに
『お顔をかいてみて~』
『お目目かいて・・・』
『お花書いて見て~』
などと物体を書くようには促してないんですよね。。



そうすると形が決まってしまうようで。。

形じゃなく頭じゃなく・・心で書いて欲しい。

コレは絵だけに限らずなんですけどね。。
出来ることが増えるより。。
ココロが育って欲しい。

いつもそう思って接しております。。

まぁ今の時代、この子育てじゃ差が出てきちゃうんですけどね^^;
ちゃんと教えてもらってる子はドンドンと出来ることが増えていってる。。
なっちといえば・・マイペースです(笑


幼児期の子どもは本当にスポンジのようなもので
吸収力は抜群です。。
教えれば教えるだけ覚えていくし出来るようになる。




何かの本で読みました。。




だからこそ私は教え込みたくないって思っております。。
ココロが育ってからなっち自身で興味あるものを
学んで欲しい。。そう思ってるんです。。



と、話はそれちゃいましたが。。




今日の絵の具は二色にチャレンジです。
黄色と青。。合わさったら緑。。ですね^^

筆を2本用意しそれぞれの絵の具でお絵かき。。
次はそれを手に塗りペタペタ。。




最後は心が言った色の折り紙でなっちの要望どおりの形にきり。
それを渡しました。。

なっちがのりでペタペタとはりました^^

右によってますけどね^^

今の心のココロの絵です。。
今度は三色でやってみようかな。。

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*屋上遊園地* | top | *複雑な気持ち*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/470-0809f7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
