現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*はじめてのお留守番!?* :: 2010/07/20(Tue)


明日からいよいよ夏休みですね!!

でも・・
ムスメの幼稚園は明後日からプール通園・・・。
しかも自由参加じゃないんですぅ

夏休みは8月から!って感じですかねぇ。。

この暑い中の送り迎えは大変でございまする・・

kitchen15.gif

そうそう
ちょっとそこまでお買い物。
とか
ゴミだし
とか

そういう時って子ども・・どうしてます?

私ね・・子どもだけ置いていけないタイプでして・・。
わが家はマンション暮らしなんですが
新聞取りに行ったり、ゴミ捨てなんかも
ムスメを連れて行ってます。
赤ちゃんの頃は抱っこして。。

理由は・・

子どもを置いてるわずかな瞬間でも
地震や火事が起こったら??
なんて考えてしまい。
いつでも連れて行くタイプであります。

心配性・・・?

ちょっとコンビニへ・・とかで車で待たせるのも無理!!

確かに・・いつも連れて歩くのは面倒なんですよね。
正直。。
ちょっとぐらいなら待ってて欲しい。
ってのが本音。

でもそのちょっとの間に何かが起こったら?
そう考えると・・・
連れて行くほうがマシなんですよねぇ。

そんな考えの私なんですが・・

今日、ムスメはじめてのお留守番。
って言っても10分ほど。

今日は帰りが遅くなって買い物が出来なかったんです。
明日のパンがない!

パンだけでも近くのパン屋さんへ行こう!
ってことになったんだけど・・
ちょうど、スティッチがはじまる時間。

そこでムスメが『スティッチみたい!』
いうので『留守番できる?』と聞くと
『うん』というので・・
ちょうどいい機会だし
もう5歳だし。
何事も経験!!
(こんなことで大袈裟?笑)

ってことで留守番を頼んでみた。

もう注意することとか言ったらわかるしね。
注意すること、
してはいけないこと
を伝えパンを買いに走りに。。

その間、考えたこと。

今、地震起きたら?
今、火事になったら?
などなどいっぱいいっぱい考え小走り気味でパン屋へ。。

慌てて帰宅。
玄関に入る時は平常心で(笑)

『たっだいま~』と言えども返事がない。。
ムスメ、テレビに夢中!?

いやいやムスメも平常心を繕うってたんだと思う(笑)

『ありがとう!ムスメ!!お留守番できたね!』
というと・・
『うん。泣かへんだもん』
と返事。。

チョッピリ泣きたかった気持ちもあったんだろうな。。

たった10分だったけど
ムスメ、初めてのおるすばんが出来ました^^
当たり前??
わが家にしては大きな出来事なのです

まぁしばらくはまたありませんけど・・^^;
心配性な母ですから。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*夏バテ・貧血・低血圧* | top | *日焼け止めの選び方*>>


comment

あった。あったー。。
本とたった数分されど数分。。
ガスの栓はきっちり確認して
鍵もしっかりかけて。。。
うちは最近数分。。ちょっと入金とか
するときだけお留守番
10秒で帰ってきて。。。って
言われるけど無理だしv-9
やっぱ、心配なのでめったにないけど
でもー。。小学校入ったら誰も
預かっておくとこがないので
今からお留守番の練習させて
おかないとなんだけど心配だよねv-41
  1. 2010/07/20(Tue) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. がんきち #-
  4. [ 編集 ]

あは、かわいい一面♪
我が家とはちょっと状況が違うから、私だったらどうかな~?と思って考えながら読んでました。

うちは、すぐとなりが義父の工場があって、何かあってもすぐ頼れる大人がいるということもあるし、何せ小さくても兄弟がいれば・・・と思うこともあり、結構お留守番させるのは平気。
・・・とは言えね、
子どもを家において車で出かけなきゃ行けないほどの距離は絶対無理。
徒歩圏内のみだよ。
ほんとうちも10分が限界←これは同じく私の問題やけど(^_^;)

車に放置は、今の季節はさすがに無理やけど、真夏じゃなければ、コンビニ程度なら大丈夫。
長男がいるかいないかによっても判断基準は変わってくるかも。

でも、子どもを車に放置してると、色々運転席をいじられて、エンジンかけたら一斉に色んなものが動き出す。。。。それがやっぱり危険だと思う。


車はまぁ別としても、
お留守番も大切なお手伝いの一つやと思う。
放置してるっていうとイメージ悪いけど、子どもの自立のためには絶対必要なことやと思うし、不安な気持ちになるのは最初だけ。
小学校に入れば、かなりお留守番はできると思うよ。
って、私もチャレンジしたことないからえらそうなことは言えないけど。
大抵、10分以上かかる場合は、お隣の義父に頼んでしまうしね(^_^;)
  1. 2010/07/20(Tue) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

がんきちちゃん

がんきっちゃんも預ける先ないんだねぇ。
一緒~~。
色々と工夫しなきゃだよねぇ。
本当、お留守番の練習させておかなきゃね!

  1. 2010/07/22(Thu) 18:37:37 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

manaちゃん。


ね~。
お留守番を安心してさせれる時期はいつかしら?
子どもが!
っていうより私がねぇ^^;

自分が幼稚園の頃なんて平気でお留守番してたし
小学校入ったら鍵っ子だったのよ~。
今じゃ信じられないことよね。。

これもご時勢??
  1. 2010/07/22(Thu) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/573-314e411b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
