現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*子どもの友達関係* :: 2010/09/22(Wed)


最近はアロマインストラクターとしての仕事が増えてます。。
アロマの講習会や
アロマ検定へ向けてのお勉強。

アロマ検定まであと1ヶ月と少し。

今からお勉強をスタートの方もいます。
まだまだ間に合う!
がんばって勉強してくださいね^^
香りも嗅ぎ分ける力備えてくださいね。

さぁ!合格を目指してがんばりましょう♪


ライン

親にとって子どもの友達関係って気になるところ。

ちゃんとお友達と遊べてるかな?
仲良く出来てるかな?
意地悪してない?されてない?

などなど・・・。

(今日、お友達とお喋りしてて出てきた話題なんですが)

さて、自分の子どもが何かを訴えてきたらどうします?
例えば・・・

「○○ちゃんが遊んでくれへん」

って言ってきたら。

まず、大切なのは子どもの気持ちを受け入れること。

【そっかぁ、それは寂しいね】などと同意すること。

それからは色々ですよね。

それじゃぁ明日にもう一度、誘ってみよう!
とか
自分の子どもに対して、その前に何か無かったか?確認すること。

例えばお友達が「遊ばない」って言う理由に
自分の子どもが何かしたかもしれない。という可能性もあるということ。


決して相手が悪いときばかりじゃない。
自分の子どもが原因で起きてることもある。

でも・・それに気付かず
自分の子どもを【守りたい】という気持ちが強く
相手を非難し自分の子どもだけが被害者という考えの親もいる。

さて・・そうなると大変。

自分の子どもがお友達を傷つけてても気付かない。
だから子どもは増長するばかり。
お友達に平気で傷つくことをする。言う。

そして自分が被害者だと訴える・・・

そしてまた親は
ウチの子ばかり意地悪されてる
と思う。

悪循環。

こういう親に対してはどうすればいいんだろうか・・
放っておく?
わかんない。。

子どもの問題に親が出てくると大変。

親が出なきゃいけないときもあるけど。

毎度、毎度、子どもの言葉を鵜呑みにして
相手を非難する親は本当に厄介だなと思う。

子どもは子どもで社会があり、その中で成長していくんだと思う。
親が介入するのはどの辺まで?
この考えのものさしは人それぞれなんで難しいと頃なんだけどね。

でも、決して親が相手の子どもを
非難したり否定したりは
絶対してはいけないことだと思うんだけどな。

結局、今日も喋ってて答えは出なかったけど・・・

こういう場合ってどうする?
子どもの友達関係が親の関係にも影響するもんなんだろうか。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*お姉ちゃんになるキモチ* | top | *光の回廊 ~一日目終了~*>>


comment

No title

難しいよなぁ…v-356

うちも娘2人やし、そういう話はよくしてくるんよね~
非難するだけでは何も生まれんと、私も思う!
同意してあげて、解決策を一緒に考えてあげなきゃ、子供は成長していかないよね☆
  1. 2010/09/23(Thu) 06:42:08 |
  2. URL |
  3. yak #-
  4. [ 編集 ]

yakちゃん

ホント!非難しても何も生まれない。
成長もしない。

そう思うんだけどなぁ。

難しいわぁ。
  1. 2010/09/23(Thu) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

No title

うん。うん。
うちの場合はうちの子が
やらかすことが多いので。
まずは先になんでそういわれるか
考えてごらんと、何か言ったんでしょv-12
っていうのが多いので謝ってばっかりかなー?
うちは今の所やんちゃなうちの子の
性格を理解してくれてるママさんばかりなので
あれだけど、周りは意外にうちの子が
そんなんするわけないって人もいて
意見もいいたいけど悩むとこだよね。

子供がこじれると親同士も
どうなんだろねー。。
批判する子供にだけはなってほしくないよねv-40
  1. 2010/09/23(Thu) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. がんきち #-
  4. [ 編集 ]

がんきちちゃん

子どものお友達の性格も知ってるといいよね^^
決め付けないですむし。

しかし・・親が絡んでくると本当に厄介・・。
厄介な親だから絡んでくる??

本当、批判する人にはなって欲しくないよねぇ。
  1. 2010/09/26(Sun) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/590-8739c0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
