現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*お姉ちゃんになるキモチ* :: 2010/09/23(Thu)


急に気温が下がりましたねぇ。

秋本番!?

衣替えしなくちゃ!です。
寒いのは苦手。

冷えも取り込まないように気をつけなきゃですね。


bird1.gif

ムスメに妊娠のことを伝えるとき・・

いつ言う?
どうやって言う?

前から赤ちゃんが欲しいって言ってたムスメ。
喜んでくれると思ってた。

いつ言うべきか?

妊娠超初期の時期は私も不安。
赤ちゃんは無事に育ってくれるだろうか?
大丈夫だろうか?
もし、ムスメに伝えてダメになったときは?

そう考えると伝えるのはせめて10週に入ってからがいい?

妊娠がわかったとき色々と考えたんだけど・・

妊娠がわかり、5週くらいのときムスメとデート。
久しぶりに心斎橋へ・・・。
そこで夕飯を食べに行った先でご機嫌だったムスメ。

ふと・・今、言おう!と思ってムスメに報告。

「あんなムスメ、ちょっとお話していい?」

満面の笑みで
「え?何?」
というムスメ。

なぜだか・・その笑顔を見て涙がでそうになった。
そして泣くのをガマンしながら
「あんな、ママのお腹に赤ちゃん来てん」

そういうと・・
ムスメの目も涙ぐんできた・・

そして出てきた言葉が

「うそやろ?」
と引きつってる。

どうして私が泣きたくなったのか
ムスメが涙ぐんだのかわかんない・・

けど二人して泣きたかった気持ちがあったんだよなぁ。
ナゼかしら?

その日は、帰りの電車でも家に帰ってからでも
思い出しては
「うそやろ?」
というムスメ。

やっぱり受け入れられないのかなぁ。
大喜びしてくれると思ってたんだけど・・
現実は違うんだ。。

今まで5年間、親からの愛情を独り占めしてきたムスメ。
やっぱりすんなりとは受け入れられないものなんだろうな・・。

それからしばらく妊娠の話はしなくなった。
周りの人にムスメが
「お姉ちゃんなるの?よかったね^^」
言われてもうなづけないムスメ。

それからどれくらいたったかなぁ?
私の前ではまだ素直になれなかったけど
わたしの友達の前では素直に喜ぶようになって行った。
ムスメの心の中で少しずつ何かが変わって行ったんだろうなぁ。

最近では赤ちゃんが生まれてくるのを待ち遠しく思ってくれ
お腹をなでたり
お腹に耳を当てたり
赤ちゃんが生まれたら自分がするお世話のはなしなど
いっぱいいっぱいしてくれるようになった^^

これから生まれるまでの期間。
ムスメは少しずつお姉ちゃんになる準備をしていくんだろうな。

そして生まれたとき
また心の中で葛藤が芽生えるんだと思う。

そうやってお姉ちゃんになっていくんだろうな。

親が思ってる以上にムスメの心の中は色々なこと考え感じてるんだろうな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*




テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*土間作り* | top | *子どもの友達関係*>>


comment

No title

きっと複雑なんだろうね。
これからまだ時間はあるし、お腹が大きくなってきたら、ムスメチャンにも現実味を帯びてくるだろうし、きっと、生まれる頃にはしっかりお姉ちゃんになってくれるはず!
ムスメチャンがどんな風に成長してくれるかも楽しみだね♪
  1. 2010/09/24(Fri) 08:17:32 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ、はじめまして。
訪問ありがとうございました。

娘さんの複雑な気持ち、小さいながらにもいっぱいなんでしょうね。今までママパパの愛情独り占め、それが赤ちゃんで少なくなってしまうのかという不安が5歳でも分かるんですね。 うちは3人2歳づつはなれただけでその余裕がなかったのかな。

今頃、パパママの取り合いになってますが。
これからの娘さんの成長振りが楽しみですね。
そして、うんとうんと愛情表現してあげてくださいませ。
  1. 2010/09/26(Sun) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. カントリーママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

mana*ちゃん

色々と複雑な気持ちなんだろうな。。
その心を壊さないようにしなくちゃだねぇ。

でもどんなお姉ちゃんになってくれるか?楽しみです^^
  1. 2010/09/26(Sun) 20:44:15 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

はじめまして^^
遊びに来てくれてありがとうございます!

5歳まで独り占めだったから・・・
気持ちが大変です^^;

うんと愛情表現をします^^
ありがとうございます☆
  1. 2010/09/26(Sun) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/591-3d0b7866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
