現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*土間作り* :: 2010/09/26(Sun)


一回目の運動会が終了しました。。
2回も運動会のある幼稚園。
親も大変。
子ども大変。

先生はもっと大変!?じゃなかろうか・・・。
1回でいいんじゃないかなぁ。と毎度、思っております。


ps18.gif


最近は色々なお友達からメールや電話をいただきます。

理由は・・・

妊娠してることがばれたから!
家作りがばれたから!

バレたって表現は変ですけどね(笑)

運動会でもたくさんの方に声をかけられました・・・。
私の知らないうちに・・
こんなにたくさんの人に知れ渡ってた!
ちょっとビックリしちゃいましたぁ

家が出来たらたくさんの人を招待しなくちゃ!

さて・・そんな家作り。
楽しみにしてたんですが・・

真っ白なキャンパスに いざ、自分の理想の家を描こう!
と思ってもなかなか難しい。。

どんな間取りがいい?
どんな形がいい?
色々と理想はあったはずなのに・・・

そんな家作りで私が絶対に必要だったのが
広いベランダ・パントリー・土間そして出来れば家事室

自分たちで家を設計し設計士さんに手直ししてもらい

今は無事に地鎮祭も済み基礎工事が始まってるんですが
今日、大工さんに呼び出された。

土間のことで・・

本当ならね
ひろ~い、ひろ~~~い土間が欲しかったのさ。
簡単なテーブルやイスも置けるぐらい。
ちょっとしたお客さんとゆっくり喋れるスペース。

でも現実は3畳ほどの広さ。
シューズクローゼットを兼ねての玄関収納。
まぁ、それでも十分。

私には目隠し収納は必要なのだ!
この横着者には・・

でも大工さんと話をしにいくと・・
扉が付けれないとか・・。

え!?
設計士さんはOKでしたよぉ。

玄関と土間との段差が出ちゃうらしい。
もう基礎もはじまってるし高さ変更できないんだとか・・。

なんで?
なんで段差が出来る?
そんなこと考えもしなかった~~。

とにかく柱を地中から入れる?みたいな対策でどうにか問題解決。
(と、なったと思う・・・^^;)

話を聞いててもチンプンカンプン。

これから色々とこんな話が出てくるんだろうなぁ。

家作りって難しいですね。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*









テーマ:お家が出来るまで - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*山の中のパン屋さん* | top | *お姉ちゃんになるキモチ*>>


comment

No title

おお!
もうそこまで進んでるのね!
良かったね☆

でも家ってほんと私たちのわからない事情がいっぱいあるみたいだね。
私も従妹もとりあえず、自分の思うとおりの間取りを書いたら、こんな家作れませんって言われたらしい。。。
構造上無理な家、ってあるのよね。

でも、それも建築士さん次第なような気がする。。。。
どこまで理想に近づけるかだよね。
色々な提案をしてくれる建築士さんだといいんだけどね。

土間を作るんだね。
最近よく見かけるよね。
↑実際見たことはあまりないけど、広告の間取り図とかめっちゃ見るの好きやから(^_^;)

うちはいつになったらマイホーム建てられるんだろうか????
もうかなり窮屈なんだけど・・・(^_^;)
  1. 2010/09/27(Mon) 08:16:06 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

mana*ちゃん

本当に・・・自分の家を自分のお金で作るのに
なんでこんなに申請できないんだろ・・って腹立つときもあるわ^^;

土間ね。土間っていうより玄関横収納になったけど
ある方が何かと便利かと思って。

manaちゃんもマイホーム計画あり!?
色々と研究しなきゃだね~~
  1. 2010/09/27(Mon) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/592-de923c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
