現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*妊娠中の風邪対策* :: 2010/10/04(Mon)


もう10月になりましたね。
10月と言ってもまだまだ薄着・・。
衣替えはまだ先かな。。

気温の差は大きくムスメの幼稚園でも欠席がチラホラ・・。
ムスメも風邪っぴき。
でも彼女は一日で治る性質。。

今回もホンの数時間熱が出て回復。

でもね・・私がうつっちゃった。。

妊婦というもの・・やっぱり免疫力が落ちてるんですねぇ。
風邪なんてほとんどひかないのにさ

今月は【風邪予防対策】のアロマ講座が多いんですけど・・
その講師で行く私が風邪引いてちゃ説得力ないですよねぇ。
トホホ・・。

いや、妊娠発覚以来アロマを焚いてなかったんです。
妊娠初期でも安心して使える精油は色々とあるんですけどね。
なかなか気分がのらなくて・・。
だから風邪引いた?言い訳ですかね・・

さて・・妊婦のみなさん!
風邪引いたときどうしてます?
産婦人科に行ってお薬出してもらいます?
まぁそれが一番安心ですよね^^

私は元々、薬を飲まないんで妊娠中に限らず自力で治すのですが
普段と違い体力もないし一日も早く治したい!

だから普段の風邪以上に食養生と手当て法を頑張ってます。
妊娠中でも安心できる方法で

普段、風邪引くかな?って思ったときは葛根湯。
でも引いてしまえば効き目は薄い。。

そんなときは葛湯を飲みます。
葛根湯も葛だもんね^^
葛は体の芯から温めてくれる。
風邪にはいい飲み物です。
オススメは本葛をつかうこと。
市販されてる調合された葛湯でもいいけど・・
本葛を使うのがいちばんいい。

そして次に・・梅醤番茶
こちらは万能薬&体質改善にはもってこい!
冷え性の私は常時飲んでおります。


そして足湯
これも身体を温めるし毒素もでる。
風邪の時なんかは最高です^^

後は炎症作用のあるりんごを食べる。
そのままではなくすりおろしてね^^

これらの方法は子どもにも手当て出来る優しい方法です。

あ・・塩番茶でのうがいもいいですよぉ。

頑張って冬を乗り越えましょ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*






テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 自然療法と食養生
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*思い込みで・・・失敗!* | top | *山の中のパン屋さん*>>


comment

No title

おんなじだぁ。
私も風薬は、どうしてもって時だけ強いのを飲むけど、
普段は引き始めに葛根湯。
んで、葛湯~♪
大好きなんよ~。
今色んな味あるやん☆

そうそう、絶対本葛!!
スーパーとかで安く売ってるのは味もイマイチやわ(>_<)
  1. 2010/10/05(Tue) 15:23:45 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

satomi さん。
ご無沙汰しています。

ふと、遊びに来たら、???
ちょっとパニックになりました。
過去記事を探して・・・

二人目、おめでとうございます。
自分のことのように、うれしいです^^

これからますます寒くなる季節。
冷え対策万全で、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

では、また。
  1. 2010/10/06(Wed) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #xUDIDD6Q
  4. [ 編集 ]

manaちゃん。

葛湯美味しいよねぇ^^

絶対に本葛!あの風味がいい。。
これからの季節には必需品だわ
  1. 2010/10/07(Thu) 09:39:18 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん。

おひさしぶりです^^
ありがとうございます!

ムフフ**そうなんですよ!
妊娠しました!

たんぽぽさんに落ち着いたら報告しに行く予定だったんですよぉ。
安産灸とかお願いしたいと思ってます。
またよろしくお願いします。
  1. 2010/10/07(Thu) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/594-2526250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
