現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*運動会!頑張れ!!* :: 2010/10/10(Sun)


明日はいよいよ運動会!
本当はね・・昨日の予定。
でも天気が悪いので11日に変更になったのだ。。

子どもたちもいっぱいいっぱい練習して楽しみにしてる運動会。

親たちは・・お弁当作りも悩みのたね。。
なんだよねぇ。。
友達はお弁当をお弁当屋さんに頼んだ。。
そのお誘いを聞くと引き寄せられるけど・・・
やっぱり手作りのお弁当がいい^^

みんなで食べるお弁当も子どもにとっては大切な思い出!
明日は早起きして頑張って作るぞぉ!!

ムスメもお弁当を楽しみにしてるし♪

おじいちゃん、おばあちゃんもみんな来てくれるしね^^
張り切って作らなきゃ!!

明日の楽しみはリレー!
子どもたちが毎日がんばって練習して走ってる。

はじめはね・・・
運動場を一周走るのもやっとこさ・・。
でも今は頑張って走るようになり
勝つことのうれしさをわかってきたらしい。
先生とお話してて、先生も子どもたちの成長を喜んでた^^

今日、ムスメは
「明日な、みんなで頑張ってリレーはしるねん。2番でもいいねん。」
というので・・

「何言ってるん~~~??一番よ!頑張って一番を目指しや!
ダメなときは仕方ないけど始めから一番を狙わずにどうすんの!」

というと

「うん。わかった^^○○ちゃんも○○ちゃんも一緒に頑張る!」

今どきの運動会。
順位が無いとは聞いてるけど・・・
やっぱり順位は必要!

一位をとったときのうれしさ
負けたときの悔しさ
そして負けたら次は頑張るという気持ち。
これが大切!

争いはタブーなんてあり得ない!!
競争はやっぱり必要ですよね^^
勝ち負けがあるからこそ努力するんだもん。

さぁ~明日の運動会!頑張って一位を目指すのじゃ~~~!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*







  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*幼稚園最後のの運動会* | top | *思い込みで・・・失敗!*>>


comment

No title

競争心がないのは、とっても恐ろしいことだと思う。
順番を付けるのはやっぱり必要だよね。
ただ、大切なのは、負けた子にもちゃんと「頑張ったね」って言うことだよね。

明日、頑張れ~!!
  1. 2010/10/10(Sun) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

manaちゃん

本当に・・競争心がないのは困るよねぇ。
競争心がなくなったら、努力しない人間になりそうな。。

本当に大切なのは負けても【頑張ったね】と認めること^^
それがあれば子どもはグングンと伸びると思うんだけどねぇ。
  1. 2010/10/11(Mon) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/596-6b9c9ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
