現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ソフロロジー出産* :: 2010/12/01(Wed)


12月に入りましたね。

わが家もようやくクリスマスツリーを出しました
「出さなきゃ!」と思いつつ日はのびのび。。

ムスメがサンタさんへの手紙を飾りたい!といい続け
ようやく出した次第であります

ムスメもクリスマスという行事を
楽しみにするようになってきたお年頃。
クリスマスの準備も楽しいです^^

ツリーには羊毛やフェルトで手作りした物も飾って^^
ムスメはサンタさんへのお手紙(プレゼント要求)も飾って
家中がクリスマスの雰囲気になってきました

今年のクリスマスはどんなお料理にしようかな^^

baby5.gif


ソフロロジーという出産方法を知っていますか?

私はムスメを出産するときに初めて知りました。
周りのお友達はラマーズ法が多く
自分も出産するときは「ヒッヒッッフー」って感じの呼吸で
出産をすると思ってたんですが・・・。


通った産院がソフロロジーという出産方法を取り入れていて
その方法での出産になりました。

「ソフロロジー出産とは」

出産の痛みを喜びに変える自律分娩法

なのです。

イメージトレーニングと呼吸法で陣痛に対する恐怖心や不安を取り除き
赤ちゃんと一緒にがんばる!という出産方法。

陣痛は赤ちゃんが生まれてくるための大切なエネルギー
このことを念頭において出産します。


呼吸法はヨガの呼吸法に似てるし
イメージトレーニングは慣れてるし
(潜在意識に働きかける)
私には合った出産法なんですよね^^

普段から呼吸法やイメトレをしてない方でも
妊娠中にイメージトレーニングや呼吸法を練習すれば大丈夫!

妊娠中から【母になる】んです^^
母性愛を身に着けていくことが大切なんですよね***

ソフロロジーのCDもあるので音楽を聴きながら練習。

「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法
(2005/09/14)
松永 昭

商品詳細を見る


出産のときもこの音楽を聴くことでリラックスできるように。。
アロマを焚いてもらうのもいいですよね^^

さて、そんな出産方法で挑んだ一人目の出産のときの感想は??

陣痛は痛くなかった??

いえいえ・・やっぱり痛かったです(笑)
実際、陣痛が来てる時はリラックスできてなかった

でもね、分娩するころには陣痛の痛みへのキモチより
「赤ちゃんに会いたい」って言う気持ちの方が大きくなり
リラックスして出産に望めたんですよね^^
赤ちゃんと一緒にがんばる!ってキモチで。

そして産んだ瞬間に思ったことは

「気持ちよかった**また産みたい!」
だったんです(笑)

だから次のお産も楽しみなんですよね^^

次は2回目だし出産への道順もなんとなくだけど覚えてるし
リラックスして出産を楽しみたいと思います。

出産を迎えるママさん!
楽しみましょうね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*









テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 妊娠生活と出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<*『いまのうち・・・やから』* | top | *アロマで妊娠線予防*>>


comment

No title

出産の瞬間が楽しみだね☆
3回産んでも痛みは忘れるね。
時々思い出そうとするけど、
はっきりとは思い出せない。
ちゃんと忘れられる仕組みになっているってすごいなぁって思うわ。
でも、つわりの辛さは憶えてるから、「もういらん!」って思うわ(^_^;)
  1. 2010/12/01(Wed) 14:53:04 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

No title

確かに出産の痛みって一時的なコトやから
忘れられるよね~☆

ホンマ、つわりも一時的なモノにしてくれるとイイのに…(*- -)
それなら何人でも産んじゃうよ~
って、経済的にムリかっ…!!!

貴重な妊娠期やし楽しんでね~♪
で、元気な赤ちゃん産んでね~☆
  1. 2010/12/01(Wed) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. yak #-
  4. [ 編集 ]

manaちゃん。

本当、出産の痛みって忘れるのが不思議。
確かにメッチャ痛かったはずやのに(笑)
思い出せないもんだよねぇ。

つわりの経験・・・ないからわかんない^^;
これは大変なんだねぇ。。
  1. 2010/12/06(Mon) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

yakちゃん。

yakちゃんもつわり大変だったんだぁ。
私・・経験なし。。
ちょっとは経験したかったかも!?

貴重な妊娠期間楽しむわ♪
ありがと
  1. 2010/12/06(Mon) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/609-2083abdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
