現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*予防接種は受ける?受けない?* :: 2009/03/27(Fri)

こんばんは+satomi+です。。

今日はでしたね。。。
それでも子ども達は外遊び。
外で元気に泥団子作り^^

**子どもは風の子です**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
クリックお願いです^^




baby4.gif

お友達と喋ってて予防接種の話しになりました。。

彼女のお友達が何一つ、予防接種を受けてないらしい。
理由は・・・
『かかっても治るでしょ』
って思ってたみたい。。

そして
そのことが問題になってるらしい。。

他のママが
『その子が予防接種受けてないために
他の子どもにうつったらどうすんの?
予防接種受けたからといって100%じゃないんだから。。』
と言い出したみたい。
受けてなかったママは慌てて受ける手続きをしてるのだとか。。

私は予防接種を受けさせない人です。
1歳までの
BCG・三種混合・ポリオ
は受けました。

それもかなり勉強し問い合わせをし
自分が納得した上での接種希望です。

はしかと風疹の予防接種もまたまた悩み勉強しました。
ムスメはちょうど単体の接種からMRの二種混合に変更されるときだったのです。

昔はMMR(はしか・風疹・おたふく)の三種混合で
副作用が多く問題になり中止になった予防接種。
その問題はおたふくのワクチンが副作用を出してたらしく
そのおたふくのワクチンが抜かれMRワクチンとなったみたいです。

さてさて。。。
副作用がたくさん出たおたふくワクチンを抜いたから本当に安全か?
それが気になったのです。
保健士さんに何度、相談しても『大丈夫です』の答え。
でも不安が残る私。
色々と勉強し調べて・・・
自費でもはしか・ふうしんの単体の予防接種にしました。
単体だと、もし副反応が出たときは国の補償はないらしいのですが・・・
でも・・不安な気持ちのまま
安全かどうかわからないまま受けさせる勇気が無かったのです。

はたして・・・
はしかの予防接種は必要か?
それも疑問はありましたが・・・。

他の予防接種は受けてませんし受けさせません。
おたふく・水疱瘡・インフルエンザ・日本脳炎。
これから先、色々と調べたり勉強したりして
『必要』って思ったときは受けると思います。
でも必要と感じなかったら受けないままです。

でもこれが正しいかどうかは・・・
わかりません。

ただ大切なのは・・・
受けさせるにしても受けさせないにしても
みんなが受けてるから受ける。
国が進めてるから受ける。
必要を感じないから受けない。
周りで受けてない人いるから受けない。

ではなくて
ちゃんと納得した上で
親が責任をもって判断し子どもを守ることだと思います。

予防接種に関しては
本当に色々な情報や考え・宣伝があります。
これらを鵜呑みにするのじゃなく
自分で納得した上で判断して欲しいと思うのです。

今回の話でも・・・
『アノ子が受けてないから他の子に感染する』
っていうのも違うんじゃないかな?とも思いました。
受けてないのがダメでもない。
受けるのもダメではない。
これは周りが判断したりするのではなく
本人が納得するのが大切なんだと思うのです。。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*トクトクトク~命の音~* | top | *何もしない時間~心の浄化~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/62-b365eadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
